初めて訪問される方はプロフィールとこちらの記事をご覧ください。→

アメンバー限定記事についてはこちらをご覧ください。→


娘の通うこども園は基本的に給食ですが、月に1回お弁当を持参する日があります。お弁当
私は特にお弁当作りに対するこだわりは無いので、毎回あり合わせの材料で適当に作ってます。
しかしこの日は娘が「星のカービィのキャラ弁を作って!!流れ星ニコニコと熱望。(娘はカービィ大好き)

※画像お借りしました。


「カービィか…。ロースハムがあれば何とか作れそうだけど、いきなり言われてもロースハムが家に無いんだよなー。しょーがない、ベビーハムで何とか作ってみるか。真顔

ってな訳で、ベビーハムを輪切りにして胴体と手足のパーツを作り、目と口は海苔とご飯粒で作りました。



「………不満

「………滝汗


めちゃくちゃ微妙な反応をされましたが、「味は美味しかったよ!よだれと完食してくれました。



とある土曜日、特に予定もなく家でダラダラしていたら息子が「母ちゃん、おやつにチョコタルト作って!よだれとリクエスト。

「チョコタルトか…。今、家にあるのは薄力粉とマーガリンとココアパウダーとチョコレートと牛乳か…。これだけあれば何とか作れるか。真顔


そんな訳で、クックパッドでレシピを検索してチョコタルトを作りました。

参考にしたレシピではアーモンドパウダーや生クリームも使われてたんですが、家に無かったので入れてません。

おかげで若干あっさりした味のチョコタルトが出来上がりましたが、子供達の評判はまぁまぁ良かったです。にっこりほんわか

何もデコレーションしないのは味気ないので白とピンクのチョコペンで適当にハートを描いたけど、集合体恐怖症の人には閲覧注意な見た目になりました。滝汗



以下、スイーツ記録です。コーヒーショートケーキ

コメダのジェリコスイートパープル。

紫芋の味のドリンクとコーヒーゼリーが意外に合ってました。ホイップには黒ごまソースと玄米あられが乗ってて、少し和風の味わい。


シロノワール紫いものミニサイズ。

紫いものソースの上にたっぷりのソフトクリームと黒ごまソースと玄米あられ。

美味しかったけど、紫いもの風味はジェリコの方が強かったな。


スタバのクリスマスシーズンの新作が色々出たので、茶飲み友達のNさんと行ってきました。ウインクニコニコクリスマスツリー

ストロベリーメリークリームティーラテに乗ってるクリームはホワイトチョコとマスカルポーネの味で、めちゃ美味かった。デレデレこのクリームだけ食べたい。デレデレ

お供のスイーツはホワイトモカケーキ。ホワイトチョコにほんのりコーヒー風味の香るケーキで美味しかったです。デレデレ