初めて訪問される方はプロフィールとこちらの記事をご覧ください。→

アメンバー限定記事についてはこちらをご覧ください。→



私の住む地域の子ども会では、2年生の保護者は強制的に役員になる決まりがあるので、この1年間は役員をしました。
ぶっちゃけ私も主人も、町内会にしろPTAにしろこういった役員は「面倒くさい!!やりたくない!!」派です。チーンショックもやもや
でも子供を持つ親でありコミュニティの一員の義務として、仕方なしに割り切ってやってる感じです。
一昨年も息子が小学校に入学したばかりなのにPTAの役員をやる羽目になりました。候補者がいなかったのでジャンケンで決める事になり、あっさり負けてしまったので…。ゲローしょんぼり
ただ、コロナの真っ只中なのでほとんどの行事が中止or縮小となり、月1回の役員会と年3回の通学路のパトロールと制服リサイクルのバザーの店番をやったくらいかな。

で、この1年間の子ども会の活動もコロナのせいでほとんどの行事が中止になったので、例年の役員に比べたらかなり楽な方だったと思います。しかも私の役職は一番楽だと言われている保険係で、スポーツ保険加入の手続きが主な業務。あとは担当の家庭に書類を配布したり、子ども会費の集金をしたり、資源回収の手伝いをするくらいでした。
それでも毎月1回、夜7時から行われる役員会に出るのは面倒くさいし、必要な話し合いが終わった後もママさん同士の雑談が延々と続いて、2時間はかかるんですよねぇ…。チーン
主人が家に居る時は子供達を見ててもらえるけど、仕事で不在の時は、子供達を片道30分の実家に連れてって預けたりもしてました。チーン子供達は祖父母に甘やかしてもらえるので大喜びでしたが。ニコニコニコニコ笑い

役員のママさん達は年齢もバラバラで、一番若いママさんはまだ28歳。キラキラ茶髪でお洒落なネイルで見た目はギャルっぽいですが、その人の役職は地域別係という、そこそこ大変な役職。
町内会や小学校のPTAと連携して様々な業務にあたるのですが、そういった仕事はキッチリとこなしていました。
その他にも、ちょっと口が悪くて元ヤンキーっぽい雰囲気の29歳のママさんもいましたが、その人も会計係の業務をキッチリとこなしていました。

二人とも私より10歳以上も若いのに、しっかりしてる…私は事務的で複雑な業務が苦手だから、あんな風にキッチリ出来る気がしない…。滝汗

そして、任期中に4人目のお子さんを妊娠&出産したママさんもいました。👩‍🍼
出産後は赤ちゃん同伴で役員会に参加して、抱っこ紐で抱えたまま立ち回って、本当に大変そうでした。あせる

役員のメンバーは色々な人がいましたが、基本的には良い人ばかりなので、不安要素の一つだった人間関係のトラブルは一切ありませんでした。
それと、自分のミスや怠慢のせいで他のメンバーに迷惑や負担をかけるような事だけは絶対に有っちゃならんので滝汗私なりに真剣に一生懸命仕事をしたつもりです。あせる
3月に入ってから新しい役員さんへの引き継ぎを済ませ、その後は担当の家庭への挨拶回りを済ませ、ようやく一段落つきました。DASH!

役員の業務を全て無事に終えたら、自分へのご褒美に食べようと決めていたスタバの桜シフォンケーキ。🌸デレデレ

桜ドーナツはテイクアウトして、自宅でお一人様ティータイムにいただきました。🌸デレデレ


更に自分へのご褒美として追加購入した桜スイーツの数々。🌸デレデレ



我ながら買いすぎだろう。滝汗

さすがにこれだけ購入したら今シーズンの桜スイーツはもうお腹いっぱいです。あせる



この一年間は無事に終わったものの、息子が高学年になったらまた役員が回ってくるだろうし、来年は娘も小学校に入学するし、これで終わりじゃないんですよね…。チーンガーン

それに4月からは町内会の役員をする事になっています。しかも会計係!!めんどくさそう!!ゲロー

ただ、町内会役員は私よりも主人の方が率先して参加する様子なのでにやり、こちらは主人にほぼ丸投げして、自分が出来る範囲の事を頑張っていこうと思います。