ロボット公園と音無親水公園の巻 | 笹郎(ササロー)のゆるゆるご当地コラム

笹郎(ササロー)のゆるゆるご当地コラム

東京都渋谷区笹塚の非公認ご当地キャラの笹郎(ササロー)の
地域の魅力再発見!をテーマにご当地を紹介するコラムです。

右斜め+L+R+L+R+L+L+R+R+Aな視点でゆるっと紹介する
ゆるゆるご当地コラム…始まるよぉ!
※PC版、アプリ版での閲覧推薦。

今年の10月は雨が多かったですね…。

何十年ぶりかの記録を色々と更新していく…喜ばしい記録ならば大歓迎なのだが…!

やはり雨が降ると外に出かけにくくなりますよね。

あとはキャラクターイベントの中止…個人的に雨が降られると困る事が多いですねぇ。

特に、こうあまり湿度が高い日が続くとロボットのワタクシとしては体が錆び…て…ピー…ガガ……ピー。

 

…って、誰がロボットじゃ!!!!!!!!!!!

 

 

 

…冒頭からヘタ過ぎるノリツッコミから始まる今回の題材は!!!

 

ロボット公園と音無親水公園でっす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

久々の2本立てです!!!!!!!!!!

 

まず最初はロボット公園から始まるのですが…ロボットをモチーフにした公園?!

地名や、お花の名前とか動物の名前の公園はよくありますが…まさかのロボ

イメージだけでいうと、前衛的な公園な気がしてならない!!!!!!!!!!!!!!

木もベンチも鳥も花も機械な世界…。そしてone more timeが流れていて、お弁当を食べながら

煌びやかで豪華なロボが踊る予感がしてならない!!!!!!!!!!!!!!

めっちゃ偏った考えがよぎるが…やはり謎が多い…これは実際に自分の目で確かめねば!!!!!

 

と、いう事で参りま~す♪

 

Powered by Google Map

 

今回のロボット公園(北区立王子6丁目児童遊園)のアクセス方法は電車とバスのご利用が便利です。

東京メトロ南北線・王子駅または京浜東北線王子駅下車。または都電荒川線の王子駅前駅で下車。

駅から都営バスに乗り、王子三丁目バス停で下車、そこから徒歩7分程。

王子駅から北本通り(122号線)を北上し、直接歩いてきても15分弱くらいです。

公園前に有料の駐車スペースもあるので、車でも可能です。

 

 

はい!着きました!

公園の大きさとしては都内によくある少数の遊具のみの小さめの公園。

脳内ではマシンロボ・炎が流れていたが、実際は公園の横を走る車の音のみ。

東京のお台場にあるガンダムみたいに、凄いのがそそり立っているわけでもない。

 

…いやいや、ロボット要素が全くないではないか…。と、進んでみると…。

 

 

そそり立ってた!!!!!!!!!

 

 

木の陰で見なかったが…これがこの公園の名物、ロボットの滑り台である。

これがあるからロボット公園なんだな!右腕から登り、左腕から滑り降りる形となっている。

…結構、デザインが秀逸じゃない?!

楽しそうで胸が躍る遊具はあるが『へぇ~凄い…』と、妙に感心してしまう遊具はこのロボぐらいだろう。

遊ぶより、なんだか見ていたくなってしまう。

 

ちなみに写真の右側に街灯が写っているのだが、大きさを比較すると

このロボットが結構、デカいのが分かる。3、4mくらいはありそうだ。

 

 

\ デデーン /

 

“ロボットの絵を描いて”と、言われたら大半の人が、この系統のを描きそうな

そんなテンプレート通りのコテコテのロボットですな。

その身近なデザインのロボットを実際に作っちゃったのが凄い。

ワタクシもこのようなロボットの絵を描いていた覚えがあるので、ちょっと感動すら覚える…!

 

いや~見れば見るほど、四角いボスボロットみたいで、なんかいいぞ!

 

 

滑り台アーーーーーーーーーーームッ!!!!!!!!!!!!!

ドゥワガッシャーーーーーーーーーンッ!!!!!!!!!!!!!

 

 

階段アァァァアアアアアアアアーーーーームッ!!!!!!!!!!

ズピロデガッシャーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

336歳という歳にも関わらず、登ってみる。

童心は大切である。

 

 

ロボットの頭の中。

檻の中のよう…!見える景色はこんな感じになる。

 

 

ここから滑る。

ズベベベベベベベベベベベベベ!!!!!!!

 

 

…うむ!とりあえず、疑問は解けた…!ロボット滑り台がある公園ね!

しかし、四角い頭の人が四角いロボで遊んでいるという、凄い四角い絵面だったであろう。

さて、そろそろもう一つの公園へと向かいますか…。

 

ちなみに、この公園の正式名称は『北区立王子6丁目児童遊園

ロボット公園と言うのは愛称というか通称名なんですな!

 

 

王子駅方向へ戻るよ。

 

なんだかんだで実は…人生初の王子ですな。ちょっと先にある赤羽にはよく行っていた事があるが

ココで降りるのは今日で初めて。こんな街なのか!

駅周辺は栄えていて非常に興味深い街だな~。

この北区独特のゆるい都会感がナイス!なんとも息苦しくなくていいよね。

 

気になるお店も発見!高架下にある“きそば”と書かれたお店!(また蕎麦か…)

高架下の立ち食いそばなんてめっちゃ魅力的でしょ!?でしょ?!?

 

あ、そろそろ駅だ。音無親水公園は駅からすぐそばにある。

 

Powered by Google Map

 

今回の音無親水公園のアクセス方法は電車が便利です。

東京メトロ南北線・王子駅または京浜東北線王子駅下車。または都電荒川線の王子駅前駅で下車。

JR王子駅の親水公園口から出るとすぐ目の前に。

東京メトロ南北線、都電荒川線は駅から少しばかり歩きます。

車でお越しの際、専用の駐車場等は御座いませんので、周囲のコインパーキング利用が便利です。

 

 

親水公園口から再スタートする。凄い!公園と直結しているんだ!

公園を歩いていて、そのまま改札に入れる…よくよく考えると不思議な感覚がする。

都内の狭くて複雑な土地の中、駅と公園が直結している場所は珍しいからかなぁ~。

 

 

よし!進もう!

いや~雰囲気が抜群に良いじゃないか!!!!!!!

川の両端は石垣!その上の木製の柵!これは激シブだぞ!!!!!!

 

 

水量は少ないが、水も流れている。

苔もあり、やたらと風情がある。くぅ…たまらん。

 

 

奥へと進む。

この水はすぐ隣を流れている石神井川からの水が流れてきているんだろうなぁ…。

 

…ん?!石神井川?!

 

石神井…この名前は確か過去に石神井公園の巻を書いた時に…。

川と公園…関連性があるのか、ちょっと調べてみると……。

 

ふむ、石神井公園の三宝寺池の湧水が豊富な時代は石神井川の主水源だったのか…!なるほど!

紆余曲折があって、今では水源が小平市花小金井から流れてきて、そして隅田川に流れていくと…。

ふむふむ、このコラムを書いていると散らばったピースが集まってくように

色んな所で繋がりあってるのが分かってくるなぁ…。

 

…いや、しかし…最終的に海に行くのか…そうなると…。

練馬区光が丘のハンパキャラ、ゴロちゃんの方に乗っているドラちゃんは三宝寺池出身なのだが…

三宝寺池に居る時、ウッカリ熟睡していると海まで流されて、ゴロちゃんが大慌て…!なんてね!

 

 

先へと進むと…。

あああああああああああ!!!!!!!!す、すごい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

”を感じさせる、綺麗に整った場所が出てきた!!!!!

紅葉シーズンまで、まだまだ手前だが…それでも、この絵力は凄いぞ!

いわゆるインスタ映えってヤツだな…。

 

 

この公園内はトイレの建物に至るまで、非常に和というか江戸時代テイストが溢れている。

これは街灯かな…?なんだかタイムスリップしたかのような、特別な時間を味わえる。

 

 

こちらが公園の案内図。

そこまで広い公園ではないが、内容の濃い公園である。

音無橋か…それに隣には王子神社もあるのか。

 

 

案内図から先へと進み、音無橋手前にある船串橋を渡ると…。

お、降りれる場所があるではないか!!!!!!!!!!!!

水辺は降りなきゃ!!!!!!!!!ああああああああ水辺!!!!!!!!!!!

 

と、その前に…。

石畳は結構デコボコしており、ちょっと歩きづらく、また苔などにもあるので歩く際は注意が必要だ。

 

 

降りている途中、良い角度で音無橋を見る事が出来た。

残念ながら、今現在(2017/10/27撮影当時)は改修工事が行われており

一部の場所は入れる事が出来なかったり、見る事が出来なくなっているが…。

それでも、あのアーチ部分は造りもデザイン性も大きさも…見事なのがよく分かる。

 

 

下まで降りてきた。

時期が時期なので、水は流れていなかった。

水は無くとも、この雰囲気の良さは圧倒されるものがある。

都内の駅のすぐ横にこれがあるのよ…?突然の別世界だよ…。


 

船串橋をくぐり、進んで行く。

10月の暑くもない寒くもない日に、自然豊かで綺麗な場所をゆったりと散歩出来るのは最高過ぎる。

 

ぬぬっ?!奥には木製の水車が見えるではないか?!

 

 

そんな道すがら、小っちゃい水門を見つける。なんとも可愛らしい。

手動で開け閉め出来るのだろうか。

 

 

はい!水車に到着!

なんだかんだで、水車を間近で見れる事なんてないぞ!

うわー!水の力でゆったりと回っている所を見たい!!!!!!!!!

 

 

水車から先は行き止まりになっている。

いや~下から上を見上げる感じが凄く良い!

ここの公園は桜も良さそうだけど、雰囲気的にやはり紅葉の季節が一番だろうなぁ~。

頭上が赤く染まる時期…。やはりコレだな…!

 

 

戻ってきた。

あああああああああああ!!!!!やはり木道だよね…木道良いよね…!木道!!!!!!!!

いくつになっても、木道を渡る時のワクワク感は無くならないな。

 

 

下から見た、音無橋。

足場が組まれていても、迫力は十分である。

これは工事していなかったら、もっと奥まで行けるのか…?

完成後の向こう側の景色が気になってしょうがない。

 

 

上に登ってきて船串橋をパシャリ。

音無橋に負けないくらい、立派な木製の橋。

木製の橋も年々、老朽化が進んでおりますが、現役で活躍しております!

 

 

船串橋からの景色も良いものですな!

 

いや~しかし、久々の晴れの日に行ったんだよね~!(この年の10月は雨続き&台風)

この木漏れ日の感じ…ああああ!たまらんッ!!!!!!!!

 

 

船串橋を渡り、休憩所の横に…おッ!!!!!!!こ、これはッ!!!!!

このコラムでちょいちょいやっていた“百選”のヤツでは?!?!?!?しかも、プレート付き…!

日本の都市公園100選』か…!いや~この公園は文句無しに選ばれるわな…!

…お!笹塚から近い、代々木公園も日本の都市公園100選に入っているんだな!

そして…水元公園か…メモメモ…(ニヤリ)

 

 

さて、そろそろ駅に戻ろうと、明治通り方面へ。

 

そうだそうだ!ここの通りでは珍しいものが通るんだよ!

よく見て下さい!画面中央の灰色になっている道路に…2本の…!鉄のレールが…!

 

 

そうです!ここの通りは路面電車都電荒川線が通っているのです!

東京には2つの路面電車がありますが、クルマと共に長い間、併走しているのは

この荒川線のみです!都内で路面電車が走っている風景…。これもまたポイントですな!

 

風光明媚な公園と珍しい路面電車が見れる場所、王子…。

いや~非常に興味深い場所であった!

 

 

ということで、ここらで終わりにしますか。

いかがでしたでしょうか?!!?!?!?!ロボット公園と音無親水公園の巻はッ!!!!

今回は題材の裏側…実は最初、たまたまGoogleMAPを見ていて

偶然ロボット公園を発見し、何だこれは?!!!!?から始まって

近くに親水公園があるじゃねぇか!!!!!!!!!!という事になり

それを確かめる!という記事が出来ました!(笑)

偶然に身をゆだねる”…これは街巡りの良いキーワードになりそうですね!

 

ソレデハ!マタジカイ!Byenow!

ゴイケンゴカンソウハコチラノTwitterマデマッテイルロボヨ!