伊勢神宮(内宮)特別参拝(御垣内参拝)の楽しみかた | 親身な霊視でお悩みを必ず解決します

親身な霊視でお悩みを必ず解決します

「スピリチュアル・ガイダンス(霊魂指南)」。
あなたの言葉の霊視して、本当の悩みをあぶり出し、問題を整理し解決に向けたメッセージをお伝えます。
魂からのお導きに基づくアドバイスを行なっています。 

お知らせ

 

 

 連載コラム再開✨✨✨

癒しフェアを運営するエルアウラのWebサイト「トリニティ」で「身近な開運術」を月一回の連載でお届けしています。テーマは「逆境」です。



②コロナウイルスワクチン接種2回目完了



③10/7PCR検査結果

陰性

ご相談者さまへ

安心して対面鑑定を受けていただけますように。定期的なPCR検査及び抗原定量検査を実施していますます

 

 

 

④朝日新聞デジタル

東京の台所2(5/26配信)

取材を受けました。

 

 

 

 

 


みなさま こんばんは

今日お届けするのは 10月18日(月)伊勢神宮(内宮)特別参拝(御垣内参拝)をした模様をお伝えします。


この日は早朝5:50 五十鈴川烏帽子岩で禊ぎを行い 頭からつま先まで清めました。こちら


その後 上下黒のパンツスーツと黒のパンプスに履き替えて伊勢巡礼(内宮)を参拝致しました。


Q1:

特別参拝(御垣内参拝みかきうちさんぱい)って何?


A1:

皇大神宮(こうたいじんぐう)御正宮の垣根(柵)の内側で参拝できる「特別な参拝」です。

石段の鳥居奥に白い布「御幌(みとばり)」が見えますが この奥で参拝ができるんです🤗


Q2:

どうしたら特別参拝(御垣内参拝)ができるの?


A2:

20年に一度行われる神宮式年遷宮(じんぐうしきねんせんぐう)に奉賛(ほうさん)されたかたが参拝できます。


Q3:

奉賛って何をすればいいの?


A3:

造営のために寄付(奉賛)をします。

内宮外宮の御正宮を始め 14所の別宮や宇治橋なども造り替えられます。

造営資金は崇敬者や参拝者の寄付(奉賛)で成り立っています。

通常 伊勢神宮では寄付という表現は使用しません。


Q4:

寄付(奉賛)はいくらから受付ているの?


A4:

初穂料 1,000円から上限はありません。


Q5:

どこで受付ているの?

A5:

授与所にて受付ています。

神楽殿横にあります。


この日は修学旅行の学生さんたちが参拝に訪れていました🤗




コロナ禍になって久しぶりに拝見する光景にホッと安堵しました☺️

授与所受付で用紙に必要事項を記入して 寄付をするお金と一緒にお渡しします。

特別参宮章と記念品をいただきます🤗

記念品①絵葉書


記念品②神宮の博物館パンフレット

特別参宮章で観覧ができます🤗


記念品③感謝状🌈

これらを受取り御正宮へ進みます。


石段を上がり鳥居をくぐり 左側に神職の方が座られている建物があります。

そちらで特別参宮章を見せると 内宮のハンコを押されます。


Q6:

特別参宮章で何回参拝できるの?


A6:

寄付(奉賛)の金額によってちがいます。

①高額の場合

期間内に何回でも特別参拝ができます。

②少額の場合

1回のみの特別参拝となります。


私は少額でしたので1回のみの参拝となります。

高額の場合は期限が記載されています。


Q7:

寄付(奉賛)したその日に特別参拝しなければいけないの?


A7:

その日でなくても高額・少額ともに後日でも大丈夫です。


Q8:

服装は?


A8:

男性→背広・ネクタイ・革靴👞

女性→スーツ・フォーマルな服装。パンプス🥿


ジーパン👖・スニーカー👟などの場合は参拝不可です😿

お気をつけください✨✨✨


私の服装は 上下黒のパンツスーツと黒のパンプスでしたが失敗しました😢


Q9:

何を失敗したの?


A9:

黒のパンプスのヒールの高さが5㎝でしたが 御垣内に敷き詰められている白い石 一つ一つが大きいので ヒールが石と石の間に

入ってしまい歩きづらいのです。


転ばないように つま先で歩いていました💦

きっと他の参拝者さんからみたら「おかしな歩き方をしている」と思われたんだろうなぁ…。


今回の失敗を次回に活かしていこうと思います🌈


特別参拝自体は 神職の方から参拝前に簡単なレクチャーがあり 先導もしてくださるので 緊張せずに安心してお参りできます🤗


ヒールの高さは低めがオススメです。


参拝後は心が晴れました🤗

晴れやかな気持ちで荒祭宮(あらまつりのみや)を参拝しました。




次回の特別参拝まで 新たな気持ちで過ごして参ります。

神ながら✨✨✨


つづく



 

お問い合わせ

ホームページは【こちら】

鑑定メニューは【こちら】

メールや予約は【こちら】