私が梅柄には、
ちょっと特別な思いがございまして

実はね


笹尾家の家紋って


「梅」


なのよ🤣


「笹尾」なら「竹」でしょ?!

なんで「梅の花」?!🤣


って長年、思って

でも家族は誰も疑問に思わなくて🤣なんでよー?!

ある時に

家紋の由来を調べてみたらさ


天神信仰、というものがあり

多くの家が「梅の花」を家紋にするのが

その昔、流行ったらしい

日本には「梅の花」の家紋は珍しくないそう

  天神信仰、とは


「天神」と言えば

神社が詳しい人なら分かるかな?


天神様、と言えば「菅原道真」

太宰府って言えば、

ほら、梅でしょ?(ざっくり)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E4%BF%A1%E4%BB%B0


簡単に言うと


勤勉な菅原道真を信仰しておけば


子孫も勤勉になる


みたいな意味合いがあるらしい。




まぁとは言っても、別に

天神様を1番に祀っている、という訳でもないし

そもそも、信心深いわけでもない

父は神社が嫌いで行かないくらいだし
(「お金払って何もくれないのに
行く意味が分からない😬」とか🤣人間性〜!!笑)



なので

「梅」の家紋の由来を知ってからさ

私の会ったことのない祖先が

「優子、勉強がんばってね😚」っと

言ってくれている気がして

なんか、とても嬉しいのだ。

確実に私のアイデンティティになっている


なので「梅の花」の柄は

私の心の中で

ちょっと特別なのだ🙋‍♀️💓



【お知らせ】

【絵画受注はこちら】

【公式サイト
笹尾優子の公式サイトはこちら

【オンラインショップ】ヘレニウム ガーデン【BASE】

購入は、こちらから

【SNSのまとめだよ🙋‍♀️】


【前回の結果】





今日も一日
ハッピーハッピー頑張ろう
 \\٩( 'ω' )و //


怖がりのままでOK🙆‍♀️
日本画家のマドンナヘレン(笹尾優子)でした