sasami ’s   diary-酵母エキス


水曜日の朝に仕込んだ酵母ちゃん♪

巨峰&レーズンです。


今朝まで(特 にレーズンは)元気なくて

今回も失敗かなぁって思ってたら

夕方になって両方ともブクブク泡が~(^O^)/


思わず叫んじゃいましたー(タイトルの通り(笑)


ただ今この巨峰エキスをつかって

パン発酵中です。


うまくできるといいな☆


sasami ’s   diary-タンパー


昨日スタバで見つけ、 買ってきました♪


これはエスプレッソマシンの

フィルターにコーヒ粉を詰めるとき

ぎゅっと押し固める道具です。


似たようなものを持ってたんだけど

前に出張バリスタをやったときに

間違えてゴミと一緒に捨てちゃったみたいで・・・・・


これでしっかりタンピング(←と言います)ができるわ~


粉の詰め具合は美味しいエスプレッソを入れるための

ポイントでもありまするぅ。


今度は大切にしなきゃね('-^*)/




sasami ’s   diary-ハヤシライス  sasami ’s   diary-ラザニア


今週つくったマクロビオティック料理♪


左の写真はハヤシライス。

5分づき米に黒米を入れて炊いたご飯に

板麩を使ったハヤシ風のものがのってます。


右はラザニア(風)

豆腐でつくったチーズのような味の下には

生こうふうウインナーと玉ねぎ、しいたけ

を炒めてトマトソースで和えたもの

餃子の皮

茹でたジャガイモが入ってます。


ムスコはハヤシライスを

「思ったより美味しい♪」

と言って食べてくれました。

ラザニアの方は

「・・・・・・・・」


ハヤシライスは料理教室で習ったものだったけど

ラザニアは思いつきだったので(汗)

もう少し研究して

おもてなし料理になるようにしたいなぁ・・・・・