水曜日の朝に仕込んだ酵母ちゃん♪
巨峰&レーズンです。
今朝まで(特 にレーズンは)元気なくて
今回も失敗かなぁって思ってたら
夕方になって両方ともブクブク泡が~(^O^)/
思わず叫んじゃいましたー(タイトルの通り(笑)
ただ今この巨峰エキスをつかって
パン発酵中です。
うまくできるといいな☆
水曜日の朝に仕込んだ酵母ちゃん♪
巨峰&レーズンです。
今朝まで(特 にレーズンは)元気なくて
今回も失敗かなぁって思ってたら
夕方になって両方ともブクブク泡が~(^O^)/
思わず叫んじゃいましたー(タイトルの通り(笑)
ただ今この巨峰エキスをつかって
パン発酵中です。
うまくできるといいな☆
昨日スタバで見つけ、 買ってきました♪
これはエスプレッソマシンの
フィルターにコーヒ粉を詰めるとき
ぎゅっと押し固める道具です。
似たようなものを持ってたんだけど
前に出張バリスタをやったときに
間違えてゴミと一緒に捨てちゃったみたいで・・・・・
これでしっかりタンピング(←と言います)ができるわ~
粉の詰め具合は美味しいエスプレッソを入れるための
ポイントでもありまするぅ。
今度は大切にしなきゃね('-^*)/
今週つくったマクロビオティック料理♪
左の写真はハヤシライス。
5分づき米に黒米を入れて炊いたご飯に
板麩を使ったハヤシ風のものがのってます。
右はラザニア(風)
豆腐でつくったチーズのような味の下には
生こうふうウインナーと玉ねぎ、しいたけ
を炒めてトマトソースで和えたもの
餃子の皮
茹でたジャガイモが入ってます。
ムスコはハヤシライスを
「思ったより美味しい♪」
と言って食べてくれました。
ラザニアの方は
「・・・・・・・・」
ハヤシライスは料理教室で習ったものだったけど
ラザニアは思いつきだったので(汗)
もう少し研究して
おもてなし料理になるようにしたいなぁ・・・・・