sasami ’s   diary-蒸しパン

蒸しパンをつくりました♪


いつも焼いているパンは

何時間もかかるけど


これは蒸す時間含めて45分で出来ました。


食べたいと思ったときにすぐ出来ていいですなぁ(^~^)


レシピは一番新しい「うかたま」という雑誌に載っていたものです。


押し麦とかぼちゃが入って

ご飯のようなパン。


かぼちゃはいただきもので

先日スープに入れたとき栗のような味!

と思った通り、

栗かぼちゃというらしく

いい感じに蒸しパンに合ってました。

(写真でも栗のようでしょ(o^-')b)


さて、ムスコはおやつに食べてくれるかな・・・・・・

sasami ’s   diary-豆腐のチーズケーキ

体にやさしいスイーツ♪

豆腐のチーズケーキをつくりました。


チーズケーキと言えど

クリームチーズ、卵、バター

白砂糖も使いません。


されど食べた感じはチーズケーキなので

ありまする~


カフェで焼いていたチーズケーキのタルトを真似して

タルトの中に

フィリングを IN ♪


焼き色をつけるのに

タルトの端を焼き過ぎてしまったけど(汗)


しっかり冷ます時間を計算しないで

お客様を迎えてしまったけど(汗)


いい感じに出来ました♪

おもてなし定番スイーツに決まりっ☆


sasami ’s   diary-ストレート法

巨峰酵母エキスを使い

ストレート法で焼き上げました。

1次発酵は10時間。

コロッとしたパンが出来ました音譜


そして、このエキスを使い

もう一つ初挑戦したのは

前種法。

最初に酵母エキスと粉だけで

10時間発酵させて

そのあとに

残りの分量の水と粉、他の材料を混ぜて

1次発酵~・・・・・という方法。


焼いたのはカンパーニュクマ


sasami ’s   diary-カンパーニュ sasami ’s   diary-カンパーニュ


加水を多めにしたので

べたべた捏ねにくかったけど

いい感じに出来ました('-^*)/


巨峰酵母さま☆

ありがとう~


明日はカフェで働くの最後(ノ_-。)

楽しんできま~すp(^-^)q