ゴールデンカムイ 2023北海道の旅④札幌 | NYCitybeat♪

NYCitybeat♪

KinKi、堂本剛くんレポと日々の遊び。
美味しいものと神社仏閣とミュージアムと旅行好き。
感想は良くも悪くも正直に書きます。

2019.3.25までは、ミッキーマウスを追っていた人のTDRイン日記がメインです。

ゴールデンカムイ 2023北海道の旅①函館 | NYCitybeat♪ (ameblo.jp)

 

ゴールデンカムイ 2023北海道の旅②小樽 | NYCitybeat♪ (ameblo.jp)

 

ゴールデンカムイ 2023北海道の旅③小樽 | NYCitybeat♪ (ameblo.jp)

 

 

北海道の旅も3日目!ラストです!

 

良いベッドと綺麗なお部屋でぐっすり寝て、

超~~楽しみにしていた、

昨夜と同じラウンジでの

ちょっと珍しいスパニッシュ朝食ビュッフェ!!

明るいので雰囲気も全く違います。

 

 

ステキなフルーツウォーター……

 

 
 
スペシャリテ、生ハムとパンコントマテとスパニッシュオムレツ!
これめっちゃうまい…生ハムくんとも再会。

 

 

 

こちらもスペシャリテ。映え映えなパフェちらし。

うまいです…

 

 

 

お高めビュッフェによくあるんですが、

このカラフル根菜サラダ大好きなんですよ…

そしてここは盛り付けもフォトジェニック。

 

 
 
パンもカワイイ。パンを食べると腹が膨れる。
危険なのに逆らえない。

 

 
 
なんとなく盛り付けもいつもより美しさを追求してしまいますね…
いやどれもこれも絶品でした。まじで全部おいしい。

 

 
 
和食コーナーもありまして、そちらも小樽朝市メニュー!
イカのマリネやザンギなど美味しかったです!

 

 
 
夕飯は予約制ですが、小樽といえばニシン!の
お料理などあるらしくそちらも気になりますね。
スタッフの方のサービスはやはり朝も素晴らしくて、

小樽にくるときはまたここに泊まりたいと思いました。

 

さわやかな気分で朝散歩などもしちゃったり……

いや、暑いわ…やっぱり暑いわ…

 

 
 
 
チェックアウトをちょっと惜しみつつ、最後の場所へ!
 
 
札幌でーーーーす!シティでーーーす!
帰りは飛行機なのでこのルートになりました。

 

 
 
 
札幌滞在時間は短めですが、
目指せゴールデンカムイ聖地。
 
札幌駅から徒歩10分程にある、「北海道大学植物園」
 
街中にある植物園なんですが、
ひろーーーーーーーーーーーーーーーい。
北海道のスケールのでかさよ。入場料420円ですよ。

 

 
 
見たかったのがこちらの建物。
作品内で重要な家として出てきます。
というか昔の建物とは思えないファンシー感…つくりものみたい…

 

 
 
なお、本物だー!と感慨深くなる前に
実は急に天気悪くなってまた雨が降ってきましてww
感動の前に駆け込む羽目になったのでしたww
 
止んでから記念写真…(関係者みんな持ってきたくて頭につけたら
阿波踊りみたいでちょっと可愛かった)

 

 
 
中の剥製たちは見応えたっぷり…。大量です。
ここで、見学時間を短く設定してしまったことを
ちょっと後悔。いくらでも見られるぞ~~

 

 

 

大好きなフクロウ。

 

 
 
貴重なエゾオオカミの剥製も。
ちょっとこわいぞ。

 

 
 
 
園内はひたすら広く、他にも貴重な建物が色々あります。
スケールがでけえ…北海道はでけえ……

 

 
 
どんぐりもでけえ。
どんぐり界(?)なら相当なレートですよこれは。

 

 
 
無造作に現れるあぶないやつ。

 

 

 

やはり気になるアイヌ関係の展示。こちらの植物園も

中に「北方民族資料室」という施設や、

「北方民族植物標本園」などがあります。

 

資料室では

『フクロウ送り』の祭具などを初めて見ました。

『ヒグマ送り』の儀式は知っていましたが、勉強になる…

フクロウ好きだし…

しかし資料室はやはり暑くて、ゆっくりは見られなかったのですがw

また来たい~~。

 

 

標本園では作品で出てきた植物に感動。

オオウバユリ。でっかい。

 

 

 

ハマナス!

 

 

 

トンボがたくさんいました。

 

 
 
 
良い場所だからもう少し何か貢献したい…という場合は
入口にひっそりとグッズ自販機
(というかチケットを買ってカウンターでもらう)
があり、渋いクリアファイルが買えます。いいかんじ。

 

 
 
 
余談ですが、ゴールデンカムイ以前に
実は私人生で一番好きな漫画が、言わずと知れた
「動物のお医者さん」でして……
聖地巡礼とかは考えたことなかったんですが。
 
クリアファイルも良いんですが、
ファイルを入れてくれた北海道大学の袋に
なんかテンションが上がってしまった……w
北海道大学…H大…

 

 
 
植物園でギリギリまでゆっくりしてしまい、
やや駆け足で他の予定も片づけます!ここからは
ただ食べたいもの!
 
 
ベタ!!大通り公園でとうきび!!!夏だもの!!
ゆでも焼きもめちゃめちゃうまいです。
でも歯がとうもろこしと入れ替わるレベルで挟まりまくって
やばくなるので、顔を整える時間を作りましょう。
(つまようじついてくるんだけど、ちょっと使う勇気は…w)

 

 
 
メロン大好きだから、夏の北海道!でメロンも食べるつもりだったのに
暑さにやられて結局ここしか行けなかった!
 
「雪印パーラー」のクラウンメロンパフェ。激うま。
アイスがやばいです。ぺろっといけてしまう。

 

 
 
 
ささーーーっと札幌を後にし、
空港へも余裕で到着!のつもりが、
搭乗ギリギリまで職場土産を買い忘れて結局慌てました。
(まあ、最悪アンテナショップで買えばいいんじゃね)

 

 

夏バテで体力も落ち気味だったので普段より帰り時間を

かなり早めにしていたのですが、明るいので

飛行機からの眺めがとてもよかったです。

これは今後もアリだな…

 

 
 
ちょっと北海道らしからぬ想定外の暑さで、
色々準備不足の反省点や、旅行時期について考えさせられることも
ありましたが……
 
やっぱり、北海道!!!!楽しい!美味しい!素晴らしい!
 
前回と同じくまたすぐに行きたい気持ちになってます。
今度は…涼しいときにね……()