ゴールデンカムイ 2023北海道の旅③小樽 | NYCitybeat♪

NYCitybeat♪

KinKi、堂本剛くんレポと日々の遊び。
美味しいものと神社仏閣とミュージアムと旅行好き。
感想は良くも悪くも正直に書きます。

2019.3.25までは、ミッキーマウスを追っていた人のTDRイン日記がメインです。

ゴールデンカムイ 2023北海道の旅①函館 | NYCitybeat♪ (ameblo.jp)

 

ゴールデンカムイ 2023北海道の旅②小樽 | NYCitybeat♪ (ameblo.jp)

 

 

ゴールデンカムイと北海道の旅、2日目の小樽の後半でございます。

 

楽しかった博物館から中心部へ戻り、

そのものズバリ聖地!とかいう訳ではないのですが、

漫画のラストで重要な役割となった榎本武揚氏建立の

神社があると聞き、そちらへお参り。

 

 
 
聖地巡りも大好きですが、神社仏閣関係は元々好きなので、
余裕ができたらもっとそちら中心に巡る旅もしたいですね…
 
 

せっかくなのでおみくじを引いたところ、渋めの文章に

パンチある言葉w「旅立 いたってよし 後に心を残さず急げ急げ」

りょ、了解ですww

 

 

実は(日記が全く追いついていないのですが)この後もすぐ旅行が

控えてましたので、背中を押してもらえてちょっと嬉しかったです。

 

 
さすがに疲れてきましたので、
一度楽しみなホテルに帰ります!!
 
エレベーターの前に、可愛いオルゴールがたくさん。
「小樽オルゴール館」のもので、
お部屋に一つ好きなものをどうぞ、という
なんとも可愛いサービス。

 

 
 
部屋は、さすがというべきかとってもきれいです。
ホテルというよりデザイナーズマンション感もあるというか。
1か月くらいだったら全然住めるな……

 

 

 

函館で泊まったホテルもだったんですが、

最近こういう、いわゆるユニットバスではないシャワースタイル、

多いのでしょうか?

個人的にはユニットバスがあまり清潔感がなくて気が進まないことと、

トイレと別れているのが嬉しいので好きです。

 

 
 
部屋でちょっと身体を休めた後、
夕方になり猛暑も少し落ち着いてきたので
改めて小樽散策を始めます。
昼間は観光でごったがえしていた道もかなり静かになります。

 

 
 
 
歴史的建造物だらけの道は、どこもかしこも
見応えたっぷり。お店とかは夕方には閉まっちゃいますが。
外観だけでも大充実。

 

 
 
 
運河も、昼間は人がぎっしりでしたが、
かなり落ち着いた状態になりました。風情がすごい……

 

 
 
 
いわゆる有名な運河沿いを少し超えて北へいくと、
倉庫群も少しガチな感じというか、本当にひと気がなく
怖い雰囲気になってきます…

 

 
 
 
優雅に歩きつつもやはり心はオタク。気になる場所があって…
 
明確ではないのですが、漫画内でとある大切なものが
捨てられたのが運河のこのあたりと言われていまして。
夕闇の雰囲気も相まって、ちょっとしんみり…

 

 
 
結局もりもり歩いてしまい、だいぶ暗くなってきました。

 

 

 

かわいいぶん公。ハチではなくてぶんです。

 

 
 
ここで若干アクシデントがあり、
夕飯は小樽のお寿司! にするつもりだったのですが、
調べたお店がランチのみ営業に代わっていて食べられない…www
そして、観光客全員寿司を食べているのか?!というくらい
他のお店も全く飽きなしww
すごい量の寿司屋があるというのに。恐るべし小樽。
 
 
が!これに関しては実はあまり困りませんでした。
 
漫画内で有名なお団子♪が小樽名物なので
買っておいたのでした。
「新倉屋」の花園だんごです。

こっそりお店のマスコット状態になってて可愛かった。

 

 

 

 

漫画では美味しそうながら恐ろしい武器と化したお団子でしたが、

おいし~~~~い!!!!!おだんごやわらか、タレが美味しい!

いくらでも食べられます。

正油味以外も絶品です。

 

 

 

余ったタレで……つい…… ふじみ……

 

 
 
 
さらに、お団子だけではなく、
ホテルの方に教えていただいたお楽しみ!
夜は素敵なナイトラウンジがあるのです!!!やったー!
 
旧館の雰囲気バシバシな階段。かっこいい。

 

 
 
 
ランプに囲まれ、ジャズが流れる最高空間!!!!
ステキすぎる~~~~!!!!!!!

 

 
 
 
なんと持ち込み可!!のラウンジなんですが、
ここはやはりバーのものが食べたい。
 
各種お酒とおつまみセット。
小樽エールを選びました。
おつまみは生ハムとミックスナッツ。
この生ハムがやたらと美味しかった…!!!!!!
ちゃんと削ったやつですね。

 

 

 

お酒だけではなくカフェセットもあります。

もちろん(?)両方いただきます。

セットコーヒーはコーヒーマシンで自分で入れる感じでした。

が、この長いチーズケーキがやたらと美味しかった!!!!

 

お酒もカフェもいずれも素晴らしいラウンジでした。

 

 
とはいえやはりこんな素敵な場所なので、
宿泊の皆さんで徐々に混み始め。早めの時間で退散。
でも、スタッフの方がお見送りまでしっかりして下さって、
ホスピタリティ…素晴らしい…とじんわり。
 

昨今の世の中、やりすぎなくらいサービスの削除が進んでるじゃないですか…

(元々好きだった、某Dズニーリゾートとか、とか、ね…………)

それを寂しく思っていたので、こういう時は、

例え多少値が張ってもやはり非日常体験をしたいものです。

なんだか精神がとても回復した……

 

 

幸せな気持ちで部屋に戻り就寝。

オルゴールは時計台 ♪星に願いを です。

 

 
 
ベッドもとても良い寝心地で、
あまり旅先の寝つきがよくない私も、この日は
すぐに寝てしまったのでした。