第1弾 | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます

タイトルの第1弾って何がはてなマーク
大それたことではありません!
毎年、この時季に課せられる趣味で育てている花菖蒲の植え替え作業です👨‍🌾
全て鉢やプランター栽培で約50個、数えたことない、推定…
鉢植えは毎年植え替えるのが理想ですが、そうもいきません❗️
状態をみて行いますチョキ
行うのは半数程度(30個)
なので2年続きのものだったり、2年ぶりのものとかになりますねウインク
そうやって満遍なく植え替え、遺漏ない状態を何とか保っていますが⁉️


植え替えた鉢

この他に2鉢終わらせましたw


植え替えた鉢画像と同じ配列です🌼🌼🌼🌼
いずれも早咲きの子たち
実はまだこれから開花の子たち🌼(晩生種)も控えてますよ~
開花には約ひと月近い幅があるんですね⁉️
赤玉土(小粒)7、腐葉土3の割合の配合土で行いました😃
菖蒲は元肥は与えてはいけません🆖
無肥料で植えつけが肝要ですねチョキ

あと20個前後は今月中に終わらせたいですねにやり
身どもにとって花菖蒲の観賞とそれに付随する植え替え作業は年中行事になってしまってますね😃
それに鉢植えの利点は悪天候が予想される場合は室内に避難させることができることでしょうほっこり
花菖蒲の花弁は強風や豪雨🌧️🍃🌀☔️といった荒天には脆弱だからですえー?
守ってやらなくては⁉️


先日小岩方面に出かけると、こんなラッピングのバス🚍️👀
京成バス🚍️やるじゃん‼️
小岩は身どもより1日早く生まれた大竹しのぶさん👩‍🦰の出た小岩高校があるな😃


小岩南口をブラリ🚶‍♂️
こぢんまりしたサ店☕️をみつけひと休み
老夫婦が店を切り盛り、客層も中高年が目立つ⁉️
ス○バ☕️みたいに喧しくない、ここなら静かに過ごせるなほっこり
地元の常連さんばかりのようだパー

照り焼きチキンサンド🥪を頼みましたw





昼間のラジオ📻️でこの曲音譜かかったが、収録アルバムも持っていたな⁉️

ボサノバっぽい曲調~

ブラッド・スェット&ティアーズの「子供は人類の父である」
そんなアルバムタイトル
ブラスロック音譜では当時、シカゴ(バンド名)と双璧を成したバンドだったらしい⁉️