EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます

趣味で花菖蒲を咲かせて悦に入ってます。
かれこれ30年近く続けていますが、思うように咲いてくれない子もいて未だに暗中模索の中にいます。


連日投稿となりますが…

月下美人第1波、昨夜1花に続き今夜🌃は5花の開花が見られました



スーちゃんの🪴に2花✾✾



ランちゃんの🪴に3花✾✾✾

すでに第2波のツボミも発してきてました(来週開花かも)

馥郁とした香りも周囲の夜陰に漂ってます

月下美人はメキシコ🇲🇽から日本へ持ち込まれた最初の1本から拡散したクローンだといわれています

夜陰に浮かび上がる姿は妖しい美しさを放ってますね!?




スーちゃんに咲いた2花✾✾

その左下方に萎れた✾は昨夜咲いた1番乗りした子

今夜🌃咲いた子達も明日朝には同じ姿に

1夜限りで実に儚い…

これで第1波は終わり🔚

でも、開花第2波、3波と次々やって来ることでしょう

明日朝、お礼肥(顆粒&ハイポの水肥)あげなくちゃね




今夜🌃は曇り空☁で月🌝はおろか、星🌠ひとつ見えなかったですが…
開花2日目に一気に5花✾✾✾✾✾は天晴👏でした





風呂🚿上がりにアイス🍧食べながら、これ書いてました

今年もこうして月下美人の開花を無事に迎えることができ、この子たちを引き合わせてくれたキャンディーズ女の子女の子女の子(月下美人シスターズ)のお母さん、伊勢のブロ友akiyoさんに御礼申し上げます🙏


6月ももう後半、昨日は夏至だったですね!?

我が家の演者たち

花菖蒲からこちらへバトンタッチ、いよいよ開幕ですクラッカー




ランちゃん、スーちゃん計5つ付けた月下美人のツボミのうちのひとつが開花カウントダウンを開始👏
画像は夕方🌇5時

そして…







今夜🌃9時現在の開花状況
 今年の1番花です👏 
残り4つは明晩開花となりそうです
それにしても今年の開花は早い
これから10月まで開花を繰り返すでしょうから、腰を据えて長く愉しめそうです😊



我が家に来て既に10数年の付き合いとなりましたね、月下美人シスターズ女の子女の子女の子
オールドフレンド?
いや、ファミリーかな…


よっちゃんニコニコ が堂本光一さんの公演観覧で来阪した帰り、滋賀の近江八幡の八幡堀🛶観光で立ち寄った際に買って来たのど飴🍬
この🍬なめなめ月下美人眺めてました目

俄(にわか)ナンチャラが騒ぎ過ぎだえー?
ワールドカップ🏆️サッカー2026北中米大会でだが
予定されていたBSの大リーグ⚾️中継も録画放送で今夜遅く(11時過ぎ)に繰り下げ変更されてしまった…
リアムタイムで観たかったから、とても残念😞
📱で結果が既に判明してしまっている
まあ、しょうがない
4年にいちどの大会だからね!?
サッカー⚽️はさほど興味ない
へそ曲がりの身どもはきょうの日本戦⚽️の時間帯(午後1時〜2時間ほど)、お外へ→ランニング
雨上がり曇りでやや蒸し暑い💦天気であったが、熱中症🥵を警戒するほどでなく、歩きランニングに支障はなかったです
こころなしか、この時間いつもより外を行き交うひとの少なさを感じたものでした🤔 
サッカー⚽️観戦📺️のためでしょう


隣町のファマシー💊前
よく前を通りかかる
植木鉢🪴がズラリ並ぶなか目


そのひとつ、これはミッキーマウスの木
花?実?の🔴🔴がミッキーの耳、⚫️が顔にみえるからそうよばれる由来だろうね


ジャカランダ✾
熱海では並木に植わり、今ごろ満開かもう盛りを過ぎた頃かも
ここファマシーのジャカランダの木、数年前より樹勢が衰えたように見えるしょんぼり
今年の冬(2月)は都内も数年ぶりの極寒(−4℃)🥶に見舞われたせいかもしれない


アブチロン



さらに歩き続けると…
ここのお宅は百合のお花が大好きみたい
色とりどり咲かせお見事です👏



歩きランニング を一休みしてサンマルク☕️へ
ここで30分ほど涼みながら過ごしました😌
📱で時刻を確認
午後3時を回ったので帰ることに🏠️
もうサッカー⚽️も終わった頃だろうし



タヒチハットとはタヒチのリゾート🏄️に建つ小屋🛖のことだろうね!?
きょうは父の日
亡き父が生前、ハマった海外旅行の場所がタヒチ🏝️
10回近く出かけ、地元のひとに顔と名前を憶えられてしまったほど😮
デオダート🎹のこの曲音譜 収録アルバムはアナログ、CD両方持ってます
最近よく耳にするチル(chill〜心地よい、癒される)なサウンド音譜
リリースされたのはかなりまえ(1978年)だが、ジャケットも中身も含め名盤じゃないかな!?