2年目点検の案内が来ました | ささきち,アキュラホームで家を建てる

ささきち,アキュラホームで家を建てる

通称「ささきち」がマイホームを持つまでの経緯を公開します

みなさんこんにちはウインク

 

 

今日ポストにアキュラホームから定期点検のご案内という封書が届いていましたニコニコ

 

前回の点検からもうすぐ1年経つって思うと、本当に1年はあっという間に過ぎていますねキョロキョロ

 

 

 

 

ちこちゃんから

 

ムキー「ボーッと生きてんじゃねーよ」

 

って言われそう笑い泣き

 

 

早速開封すると点検の説明が入っていましたニヤリ

 

 

 

 

24ヶ月点検は保証期間が2年間の内外壁、仕上げ材、建具の点検が中心とのことですニヤリ

 

ネットを調べてみると、この24ヶ月点検は結構重要で、ここで見落としてしまって後から気づいて修繕依頼をしたら有償だったってこともあるみたいなので、事前チェックをしっかり行わないといけないですえー

 

 

直近で気づいているのは浴室のカウンターと浴室乾燥吹き出し口の変色ですかねえー

 

 

 

・浴室床下の断熱仕切りの蓋がちゃんとはまっていないこと

・浴室カウンターの固定ネジがまた緩んできていること(初回点検時にネジを増し締めしてもらいましたが)

・2階トイレを流した時にゴボゴボって音がすること(通気弁はついていて入居当初は音はほぼなかった)

・第1種換気の動作音がちょっと気になる(ここは個人の感覚なので故障とかではないとは思いますが)

・一部クロスのコーキングの割れ(気づいたら都度自分で補修はしていますが)

・ベランダに出る扉の固定ネジが緩んでいた(自分で直しましたが一旦報告だけはしておこうかと)

 

など、本当に細かなところですが、この際確認と修繕をお願いしようかと思っていますウインク

 

建具(室内ドアなど)とか仕上げ材(窓枠、キッチン腰壁など)も時間をとって事前チェックしておこうかと口笛

 

あとは、外壁まわりは目視でしかわからないので、自分でも事前に確認はしてみますが、正直みる観点がわからないのでここはプロに任せようかと思っています口笛

 

そのほか、自分が気づいていないだけで家族は何かしら不具合に気づいているかもしてない箇所もあるかもしれないので、週末は家族全員にヒヤリングですかねグラサン

 

 

と、いうことで、今回は24ヶ月点検の案内が来たと言う話でした爆  笑

 

 

ではバイバイ