TOTO 3乾王 分解清掃 2回目 | ささきち,アキュラホームで家を建てる

ささきち,アキュラホームで家を建てる

通称「ささきち」がマイホームを持つまでの経緯を公開します

みなさん、こんにちはウインク

 

 

年末はバタバタしていて、ブログの更新ができていませんでしたが、大掃除ネタが1つあったので今更ですが書いてみますニヤリ

 

 

大掃除は秋にほぼ終わらせていたのですが、1箇所だけ年末になってやり残しに気づいた箇所がありましたえー

 

 

それが、浴室乾燥機ですニヤリ

 

 

ここは前に一度清掃していたのですが、そのときはパネルを開いての掃除だけで、分解清掃まではやっていませんでした口笛

 

 

 

 

 

浴室乾燥機で一番清掃が難しい部品はシロッコファンですが、昔住んでいた賃貸のときの浴室乾燥機は相当古かったため、シロッコファンを外せない構造でしたショボーン

 

一度分解清掃を試みたときに撮ったシロッコファンの状態がこちらニヤリ

 

 

 

 

もはやなにも吸い込めないほど埃が詰まっていて、案の定このあと数ヶ月後には完全に故障しましたショボーン

 

 

その時は賃貸だったので管理会社に電話して交換修理になりましたが、いまは自分の持ち家なので、壊れた際は自己負担ですえーん

 

 

なので、日々メンテナンスして1日でも長く使えるようにしておかないといけませんニヤリ

 

 

今回はシロッコファンの清掃までやろうと作業開始ですニコニコ

 

 

まずは固定ネジを2箇所外してパネルを開きますウインク

 

 

 

 

前回清掃してから半年ですが、それなりに埃が溜まっていますニヤリ

 

 

前回はここまででしたが、今回はさらにパーツを外していきますウインク

 

 

 

幸い、我が家についている浴室換気扇はシロッコファンが取り外し清掃しやすい構造でした爆  笑

 

ネジが2箇所あったので、それを外せばここまで分解できますOK

 

 

 

 

外したシロッコファンがこちらニヤリ

 

 

 

なんか茶色い埃がびっちり付いていますびっくり

 

 

ほかに外したパーツと共に、ウタマロをつかって水洗いしましたウインク

 

 

 

 

今回分解清掃して気づいたのですが、暖房吹き出し口のルーバーが熱で変色していましたショボーン

 

 

 

 

ここは汚れではなくプラスチック自体の色が変わっているようで、メラニンスポンジで擦っても色が落ちず、ここだけは諦めましたえーん

 

 

その後、パーツが乾燥してから再組立開始です爆  笑

 

 

 

 

シロッコファンも真っ白に戻りました爆  笑

 

 

最後にパネルを閉めて終わりですウインク

 

 

 

 

このあと換気を動かして動作確認して終了ウインク

 

 

所要時間は乾燥時間を除いて20分程度でしたニヤリ

 

 

この程度なら毎年やっても負担にならないので、また来年も分解清掃して綺麗な状態を維持したいと思いますウインク

 

 

と、いうことで、今回は浴室乾燥機の分解清掃の話でしたウインク

 

 

ではバイバイ