【結果報告】一年点検を受けました | ささきち,アキュラホームで家を建てる

ささきち,アキュラホームで家を建てる

通称「ささきち」がマイホームを持つまでの経緯を公開します

みなさんこんにちはニコニコ

 

先日ブログにも書きましたが、アキュラの一年点検が先日ありましたウインク

 

 

 

 

昨年の半年点検の時にも住み始めて気づいた不具合箇所を丁寧に修繕してもらえた一方で、各種配管の点検は無かったので、今回はどこまで点検するのか気になっていましたえー

 

 

 

 

 

今回の点検からは家を建てる時の現場監督ではなくCS担当の方にバトンタッチされていて、引き継ぎがどこまでされているかも気になるところえー

 

 

当日は点検予定日の時間ちょうどにインターフォンが鳴り、まずは軽く挨拶からですニヤリ

 

 

ニコニコ「今日の点検ですが、まずは外回りを点検したのちに宅内点検に入ります。大体2時間程度を見込んでいます。なにか気になっていることはありますか?」

 

ニヤリ「キッチンの水洗ハンドルがぐらついているのと、風呂のカウンターのガタ付き、エコキュートの音、クロスコーキングの割れぐらいですかね」

 

ニコニコ「わかりました。現場監督の○○が半年点検の時に対応いただいたところは問題ないですかね。では点検に入りますね。」

 

ニヤリ「はい。問題ないです。宜しくお願いします」

 

こんな感じで引き継ぎもできているようで安心したところで、点検開始ですニコニコ

 

 

外回りは主に

 

・外壁の傷・割れがないか

・コーキングの割れがないか

・汚水枡の汚れが溜まっていないか

・立水洗の水漏れや排水に問題がないか

 

という目視が中心の点検のようでしたニヤリ

 

あまりついて回ると作業の邪魔になりそうだったので、基本お任せで私は家の中で待機ですニコニコ

 

 

 

 

その後、外回りの点検は30分程度で終わって、その後宅内の点検ですニヤリ

 

 

まずはキッチンの水洗ハンドルからニコニコ

 

 

ニコニコ「ハンドルですが固定する小さいネジがここの裏にあって、それが緩んでいますね。締め直せば直りますよ」

 

と、あっという間に直りました爆  笑

 

この小さいネジですが、実は自分でも精密ドライバーで何度か回そうとしたのですがなぜか空回りしていて直せませんでしたショボーン

 

作業を横でみていると使っている工具はドライバーではなく、六角レンチでしたびっくり

 

そりゃドライバーだと空回りするはずです笑い泣き

 

 

 

 

続いて浴室のカウンターテーブルですニヤリ

 

ニコニコ「これも1箇所のネジの緩みですね。実は最近何軒かで同じような症状があったので、メーカーにも問い合わせています。今日はネジの締め直しで直しておきます」

 

これもネジの緩みが原因でしたえーん

 

TOTOのカウンターって裏面に固定ネジがあるのですが、手前2箇所は見えていたのですが、さらにその奥に2箇所あるようで、緩んでいたのはこの奥側の1つですえーんえーん

 

今回原因がわかったので、また同じような症状が出たら今度は自分で直せるかなニコニコ

 

 

 

 

つづいてエコキュートですニコニコ

 

ニコニコ「音がするのはどんな時ですか?」

 

ニコニコ「浴槽に給湯し始めて3分ぐらいしたときにゴボゴボって音がたまにするんですけど、いつもではないです」

 

ニコニコ「エコキュートは配管洗浄のために排水の最後に循環配管の水を強制的に流し切るのですが、そうするとそこに空気がはいるんですよ。そのあと浴槽給湯する際に溜まっている空気が押し出されるので、おそらくその音だと思います。もし音がひどくなったり頻度があがってくるようでしたら、また連絡ください」

 

とのことで、こちらは様子見になりましたキョロキョロ

 

まぁ、特に実害はないので、いいかなって感じですニヤリ

 

 

エコキュートの話をしていて、「あ、そういえば」っと思い出したことが1点キョロキョロ

 

 

年に2回ほどやっているエコキュートのメンテナンスの時の水抜きで、排水ホースが排水パイプとうまく方向が合っていなくて水が飛び散る事態になっていましたえーん

 

 

ここですね

 

 

 

ズームアップするとこうなっています

 

 

 

 

この黒いパイプがエコキュート側の排水パイプで、下の茶色が下水に流れるパイプですニコニコ

 

見ての通り、黒いパイプがちょっと変な方向を向いていて、この状態で排水すると茶色のパイプの縁に当たって周りは水浸しですえー

 

このことを伝えると、

 

ニコニコ「黒いパイプは向きが変えられそうにないので、下のパイプに漏斗のような受けをつければなんとかなりますよ。今日は部材がないので、後日対応します」

 

とのことで、こちらも修繕してもらえることになりました爆  笑

 

 

 

その後は

 

・床下点検口を開けての配管水漏れ確認

 (今回は確認してくれました!)

 

・洗面・キッチンの配管水漏れ確認

 

・IHコンロ・食洗機・換気扇など電気設備の動作確認

 

・扉の開閉確認

 

・トイレの動作確認と水漏れ確認

 

と、1箇所づつ丁寧に点検していただきました爆  笑

 

 

 

最後はクロスコーキングの割れ修繕ですが、

 

ニコニコ「大体2年ぐらいはちょこちょこ割れがでますが、その後材木の収縮が落ち着いたらほとんど割れなくなりますよ」

 

とのことでしたニヤリ

 

 

その後、各所のコーキング修繕をしてもらった結果がこちらです。

 

 

 

 

 

ばっちり割れが消えました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

ちなみにクロスコーキングの修繕方法を横でみていたら、

 

口笛「これなら自分でもできそう」

 

って感じだったので、今後自分でもできるようにコーキング材の銘柄を控えておきましたウインク

 

 

 

ネットだと定価の半額 数百円で買えるものだったので、試しに買ってみましたニヤリ

 

 

 

 

これを補修箇所にチョコッと塗って、すぐに軽く水で湿らせたウエスなどで慣らすように広げると綺麗に仕上がるようですニコニコ

 

そのうちどこか割れが出てきたらDIYでやってみたいと思いますニヤリ

 

 

 

 

と、こんな感じで予定の時間を少し超えた2時間半で一年点検が無事終わりました爆  笑

 

 

ちなみに我が家ではクロス自体の浮きや剥がれは全くなかったので、張り替えまでは無かったですね口笛

(りうさんのところは2年点検で大工事だったみたいですね。我が家も来年はこんな感じになるのかな?)

 

 

 

 

 

と、いうことで引き渡しから1年経って、定期点検でもアキュラは丁寧な仕事をしてもらえる会社なのだと改めて実感したという話でした爆  笑

 

 

ではバイバイ