星景 スバル | すも@すも@すもも

すも@すも@すもも

黒縞猫『すもも』のお気楽極楽のんびりライフ。

本日2回目更新~
冷え込んで玄関の窓や洗面所の窓が凍りだした頃、空が綺麗だったので。

すも@すも@すもも

低感度撮影です~爆 ピンボケでーす。電線邪魔ー><;
しかし30秒露光でコレだけの星が拾えました。

右下のオリオン・右上にはアルデバランとその上に7羽の鳩、プレアデス星団。

何でこんなの載せたかって言うと、今日ばーちゃんを病院へ乗せていったん。
待ち時間の間に待合室でビデオ流れてるのそれ視てたの。

いろいろ勉強になる。耳垢の正しいあり方とか、ノロの予防法とか。
今日誕生日の芸能人とか、四文字熟語クイズとか・・・長い待ち時間退屈せんようになってますな。

その時に星座のネタがありましたので。

オリオンのベテルギウスとおおいぬ座のシリウスとこいぬ座のプロキオンで冬の大三角形。
シリウス・プロキオン、ふたご座ポルックス・ぎょしゃ座カペラ・おうし座アルデバラン・オリオン座リゲル
で冬の大六角形なんだって。コレにふたご座カストルも入れることもあるんだって。

三角形は理科で習ったけどなぁ~六角形は知らなんだ。
懐かしかった。

星座を習った頃、聖闘士星矢(アニメね)が流行って。
星座や天文に興味持って。ハレー彗星を見たり火星蝕を見たり。
星座にまつわる神話が好きだったな。

プレアデス星団=スバルも車のメーカーでお馴染みだけど。
プレアデス姉妹というのが居て、オリオンにちょっかい出されたモンで逃げて女神アルテミスに匿って貰ったんだって。

オリオンは女神の前を素通りして行っちゃったんだけど、姉妹はアルテミスの衣に隠してもらってて、
その衣の裾から出してあげたら7羽の鳩になってて空に昇って星になったんだって。

だけどオリオンも星座になっちゃったモンでいつもお空を逃げてるって話。

オリオンはサソリに刺されて死んだけど、そんなオリオンもサソリ恐怖症になってさそり座が出る頃には
隠れちゃうんだったな。

うん、懐かしく思い出した。