理屈もわからん~(-"-;A | すも@すも@すもも

すも@すも@すもも

黒縞猫『すもも』のお気楽極楽のんびりライフ。

きたる8/30のコンサートに向けての曲も段々決まってきました。


メインはバーンスタイン作曲の『キャンディード序曲』


ってどんな曲?


普通ならここでYouTubeの画像を挟むとこでしょうが、やり方わからん。


いや、やってみたんですけどね、禁止タグがあるだのウゼェ。


記事を書けるようになってはいましたが、写真が貼れなかったり。


面倒くさいのでヤメた。


参考に見せてもらったDVDは佐渡裕氏でお馴染みシエナウィンドオーケストラ。


ホルン奏者6人いましたよ。あせる


譜面面(ツラ)は何も難しくはないんですがね。難しい曲です。


しがない市民吹奏楽団在籍ホルン奏者2人。爆弾ギャハハッ


ただいま人材募集中ですよ~間に合うのか?


さて、今日はマニアックな話を一つ。


上記『キャンディード』は苦手なハイトーンがたま~に出てくる。


すも@すも@すもも

コレがハイトーン?という意見もあるでしょうけども。


いわゆる『シのフラット』


頭の血管切れそうになっても出ない。


出るのはまぐれ。しかも当たってるのか当たってないのか?


100回吹いて100回出なきゃならんのですよ。


しかもきっちりどんぴしゃで。


どうせならいい音で響かせたい。


なので、時間見っけてはネット漁りですよ。


いかにハイトーンを美しくたっぷり響かせるか。


キャンディードは速い曲なので一瞬ですけども、それでもハイトーンってのは出るに越した事はないですからねぇ。


しか~し!答えはない!


息のスピードを上げる。


それには舌の奥を上げる。


息を強く吐き尚且つ舌を膨らませる。


後はイメージ。


はぁ?ですよ。


理屈はさっぱりわかりません。酒飲むとハイトーンが出るという意見もありましたが、本番前にそれは無理。


呼吸と舌がポイントのようですけどね。


イメージってなんつうアバウトな・・・ガーンでもこれ結構重要なんですけどね。


ということで、ネットに載ってた秘密兵器を作ってみました。


すも@すも@すもも


ペットボトルの底に穴を開けて吸うんですよ。


息を全部吐ききって肺いっぱいになるまで最速スピードで吸う。


人前でやるには憚られますが、コレを1日10回。


さっきやったけど肺の下が痛い~ショック!


最速って言うけどすごい負荷がありますよ。


でも効果ありそう。


何でもやってみる。続けてみる。イメージし続ける。


さぁ、今日も練習練習ですよ~


ペットブログなのに違うペットが出よりましたわ。DASH!