ちょいとラメをば頂だい!! | JIROのブログ

JIROのブログ

「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

2024年7月1日、岡村隆史さんのお誕生日より2日早く

岡村さんのネタについて記載したこの記事が、

波のように揺れて Yai yai | JIROのブログ (ameblo.jp)

 

「#出川哲朗」タグで意外と皆さまが読んでくださったようで。

ありがとうございました。

 

『ぐるナイ』の初期からずっとやっている企画「ゴチになります!」の

デガチャンマン覚えている人そんなにいたのかなぁ。

 

最初の頃の「ゴチ」だと、

 

岡村さんの「お~いし~い、これ!!」

矢部さんが「最初の注文でご飯類を必ず頼む」(いわゆる「貧乏ネタ」)

そして出川さんの「下手すぎる食レポ」これら3つがお約束だったような。

(国分太一さんについては失念しました、申し訳ない。)

 

 

『ぐるナイ』初期企画だと、

岡村さんやゲストの人が隠れているのはどれかを探す

「ぬいぐるみの中からこんにちは」とか、

 

ドリフの無重力コント(逆さ吊り)を再現するナイナイのおふたり、

 

「催眠術にかかった」矢部さんがいろいろ無茶ぶりされる

「メガスパーク矢部ちゃん」(だったかな?何回かやっていた)、

 

『ヤッターマン』のパロディで、ドロンジョ様は吉野紗香さん、

あとオカズラーとヤベッキーってのがあったはず。

ドクロベエ様は本家通り滝口順平さんで。

 

昨日の記事でも触れた「逆回転マン」。

科白をローマ字に起こしてから逆さに読んでいき

抑揚もそれに合わせて挙動していく、なかなか高度なネタ。

 

そんなのがパッと思い出される。

 

……我ながらどうでもいいことは結構覚えているな。

大切なことはちょくちょく思い出せなくなるのに。

 

 

本題のデガチャンマンというのが、出川さんがゴチメンバーを

「馘」になってからミニゲームで岡村さんとたびたび対決していた

キャラクターでした。黄色い覆面と全身タイツ、サングラスが特徴。

 

そもそも、岡村さんが「馘」になった翌年「オカチャンマン」というのを

やっていて、矢部さんのことを「矢野くん」と呼ぶのが「お約束」だったはず。

 

デガチャンマンと岡村さんの戦いもその名称通り、

殿のタケちゃんマンと、さんま師匠の知っとるケ時代の勝負に近く、

勝敗は最初からほぼついております。

 

うっすらと記憶にあるのは、

「相手の言葉に正しい対応をしてしまったら負け」という規則で、

 

デガチャンマンは「何じゃオラァ?」とか悪態をつき続けるんですけど、

そういった返事しかしないことで岡村さんがすぐに勝利し、

 

そして「いつも通り」乱闘になって、覆面とサングラスを剥ぎ取られた

出川哲っちゃんが「お前らつくづくだよ!!」と云い捨てて敗走していく、

これがお約束でした。

 

『秘密戦隊ゴレンジャー』のキレンジャーが元ネタで、

デカいスプーンを携帯する「デガレンジャー」ってのもあった、確か。

 

 

あとはうろ覚えなんですけど、「真実の口」というコントで、

出川さんの靴下か何かに嚙みついた岡村さんが

苦悶の表情で水を必死に含んでいた、とかもあったはず。