強持てDJもつられてBump | JIROのブログ

JIROのブログ

「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

先日、殿の「タケちゃんマン」について真面目に(?)考察した記事が、

日本に愛と正義の蜃気楼 | JIROのブログ (ameblo.jp)

 

「#明石家さんま」でだいぶ読んでいただいたようで、

感謝いたします。

 

なのでまた懲りることなく、タケちゃんマンと

さんま師匠のブラックデビルについて語らせていただきます。

 

 

「強きを助け 弱きを憎む」ヒーローである

タケちゃんマンの必殺技といえば、代表格は

 

「太田プロ副社長光線 これはこれは」でしょうか。

楽屋ネタも楽屋ネタの極みでありますけど(笑)。

 

註釈を加えると、『ビートたけしのオールナイトニッポン』でも

その武勇伝で全国のリスナーさんたちを震え上がらせた女傑で、

 

「きょう副社長すごかったぜ。スカルノ第三婦人みたいだったぜ。」

「もうさ、コルセットなんか買っちゃったんだぜ。」

(『ビートたけしのオールナイトニッポン 幸せ丸十年』サンケイ出版、1990、194頁)

 

番組内でもトップ3には入る知名度をもつ「ハガキ職人」小泉せつこ氏からは、

「♪そこのけそこのけコルセットが通る」

「♪けれどアタイは銭の華 利権がからめば アタイもからむ」

(同著、158頁)

 

と讃辞を贈られた素晴らしい経営者であります。

 

真面目な話をすれば、殿がおひとりだと喋りにくいであろうということで、

高田文夫さんと2人で組むことを提案されたのは副社長だったそうです。

 

この「業界光線」シリーズは様々な「お偉いさん」たちの名前が引用され、

「【さんま師匠】こちらはフジテレビ・横澤彪プロデューサー光線だ!」

「【殿】ええっ、名前だけでもう強烈だ!」なんてのもありました。

 

 

他には、タケちゃんマンロボがアミダばばあとの最終決戦で使った「秘密兵器」に

「恐怖のマグネティック攻撃」というのがありまして。

 

名前は結構カッコいいのですが、実際はかなりセコい。

アミダばばあに渡した髪飾りに金属が仕込まれていて、

端末によって強弱を設定できる磁石で引き寄せる、とかそんなんでした。

 

アタクシの二次創作では、スーパー戦隊の「レンジャーキー」や

仮面ライダーオーズの「ライダーキー」などで様々なヒーローの

戦力を発動できる「海賊戦隊ゴーカイジャー」のリーダー、

 

ゴーカイレッドこと、キャプテン・マーベラスがあの人形を手に

「タケちゃんマンロボに、合体!!」とやらせて(おい、豪快チェンジじゃないぞ)

 

如月弦太朗・仮面ライダーフォーゼマグネットステイツとともに

強烈な磁気嵐を発生させて下忍どもを一掃したところで、

例の「押すな、押すんじゃないよ!」をやらせておりました(笑)。

 

 

二次創作と云えば、『仮面ライダーディケイド』の

門矢士と、小野寺ユウスケ・仮面ライダークウガが

改変された歴史を修正すべく、1983年に遡及するのですが、

 

到達した先が『オレたちひょうきん族』のスタジオだったという

やはり楽屋オチをやっておりまして。

確か「牛の吉田君と吉田君のお父さん」も出したなぁ。

 

で、そこに『宇宙刑事ギャバン』の犯罪組織「マクー」が襲来し、

殿とさんま師匠が実際に「変身」して仮面ライダー2人と共闘するという、

(この時期だと実際は「ブラックデビルJr.」なんですけど……)

 

我ながら幼稚かつ愚かなる発想であります。

#6 Hope Seed on Maltiverse SideA | SIC 特別編 - sas97 - pixiv

 

 

「【殿】えーと、1982年の紅白歌合戦で、白塗りで三波春夫先生の

口調をパロディして顰蹙を買ったサザンオールスターズのアイツは……。」

「【さんま師匠】桑田、桑、クワ……クワックワックワッ!!」

「【殿】正体を現しやがった!貴様、ブラックデビルだな⁉」

「【さんま師匠】よくぞ見破ったなタケちゃんマン!!」だの、

 

「【さんま師匠】見事な攻撃だ!!それでは、お約束通りやらせてもらうぞ。

クワックワックワッ、何だお前は!?」

「【士】通りすがりの仮面ライダーだ、覚えておけ!!」だの、

 

挙句の果てには、さんま師匠が「B29」に変身して「ダブルモンスター」を翻弄したり、

(「俺が、空中殺法が得意だということを見せてやる!!」って科白が好きなので)

 

殿が「タケ魔人」(映画『ギララの逆襲』より)に変身して「ネチコマ!!」でやっつけたり、

(「北朝鮮が放った“中途半端な核弾頭”」をケツにぶち込まれて

「あ~、気持ちよかった」とかあったなぁ)

 

その上にそして、「シャコモンスター」の死骸を士とユウスケが「ホタテ」「いや、ヒラメ?」

と表現したところで、安岡力也さんの「ホタテマン」が大暴れする……。

 

ことごとくしょうがねぇなぁ(笑)。

 

 

ついでに、タケちゃんマンロボに合体するときの「愛より強く」はホント名曲だと思う。

GEOの宅配レンタルで「珍味」を見つけたときの嬉しさといったら、もう。

 

♪いくぞ 合体 空を飛ぶぞヒーロー 電光石火 君のオネショも止まるだろう