事件(ヤマ)は問いかけてくる | JIROのブログ

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「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

前回、『金田一少年の事件簿』の「動機」について

云いたいように云いっぱなしにしましたが(笑)。

犯人(ホシ)はすぐそばにいる | JIROのブログ (ameblo.jp)

 

 

当時の『少年マガジン』編集長だった五十嵐氏に

(赤塚不二夫さん全盛期の担当編集者で、

『天才バカボン』に「バカラシ記者」としてかつて登場した方)

 

かつて『マガジン』で漫画になっていた『八つ墓村』のように

「人間ドラマとしてもすぐれていて、

本格推理としても楽しめる漫画を

是非読んでみたい」と企画し、

 

五十嵐氏を共感させ、なおかつ懸念がありつつも

「とにかく、ここから一歩進めてみよう」という決断を引き出した

 

K林さんの信条からか、打算的な動機で犯行に及んだ

人物に対しては金田一一ないし明智警視から

辛辣なひとことを浴びせられることが多い。(特に短編で)

 

「人の命を救う医者に、人を殺してまでなりたかったのかよ?」

 

「何も知らない少年に罪を着せたのはあなた自身の弱さですよ?」

 

「こんな言葉を知っていますか?悪魔は芸術を解さない。」

 

もしくは「1/2の殺人者」「妖刀毒蜂殺人事件」など

「悪戯な運命」によるしっぺ返しがくるか。

 

 

ついでに云っておくと、金田一も明智警視も

 

「勿体ぶる」「罠を仕掛けるのに長けている」

「周囲の人間を置いてけぼりにして2人だけ共鳴する」

 

など悪い癖がありますが、

 

「名探偵」というものは性格が悪いのが通例です。

ブラウン神父しかり、ギデオン・フェル博士しかり、

思考機械ヴァン・ドゥーゼン教授しかり。

 

だからこそコナン・ドイルは

シャーロック・ホームズの相棒として

ジョン・H・ワトスン医師を創作し

(ワトスンについての思い入れはまたいずれ)、

 

御手洗潔と石岡君、明智小五郎と小林少年、

エラリー・クイーンとリチャード・クイーン警視、

十津川警部と亀井刑事、その他……。

 

で、金田一の場合は美雪ちゃんと剣持勇警部。

 

 

以前の記事で、アニメ版主要人物を演じた

声優さんたちの鼎談を引用しましたが、

血塗る心理ゾーン | JIROのブログ (ameblo.jp)

 

「【中川亜紀子さん】『金田一』でいちばんの人格者は

剣持警部だと思いますよ。だって、あの年齢で、

高校生に「オッサン」と呼ばせるなんて、普通はできないですよ」

 

「【松野太紀さん】でも、ハジメは「オッサン」と呼んでるからって、

べつに馬鹿にしてるわけじゃないんですよ。

ある意味ですごく尊敬しているし、頼りにもしているんです。」

(『金田一少年の事件簿 公式ガイドブックファイナル ラストエピソード』

講談社、2001年、143頁)

 

さとうふみやさんも、明智警視と剣持警部だと明智サンの方が好きなんだけど、

剣持のオッサンがパワーで「おりゃ~」と活躍するところを描きたい、って何かで

云っていた記憶がある。

 

 

実際、ノベルス『電脳山荘殺人事件』や『殺戮のディープブルー』などの

作品で剣持警部が身体を張って一や美雪を守る描写がありますが、

あの辺が凄く好きなんだなぁ。

 

で、小杉十郎太さんも剣持警部が好きで、

「俺もカッコよく『謎はすべて解けた!!』って言ってみたい」とよくこぼしていて、

 

「剣持警部の事件簿」をつくってくれないか、

とスタッフさんに談判していたそうなのですが、

 

「【松野さん】『剣持警部の家計簿』のほうが実現が早い、とか言って、

大笑いしましたよね(笑)。」

 

おあとがよろしいようで。