この地球で 見る希望(ゆめ)が 人々を葬る What'd I say? | JIROのブログ

JIROのブログ

「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

レイ・カーツワイル博士の予測によると、

 

シンギュラリティ(Technological Singularity)という、

 

「AIとナノ技術の指数関数的発展が人間生体の能力を超越する」

 

事態が2045年頃に訪れるようですが――。

 

 

たまにはこういうことも書くんですよ(笑)。

 

 

手塚治虫さん、石ノ森章太郎先生、藤子不二雄のFさんとAさん、

アーサー・C・クラーク、星新一さんなど多くの創作者が

 

危惧していた事態がついにやってくる、かもしれないか。

 

「これ以上便利になってどうするの?」っていう疑問を呈したのは

童子(わらべ)にSGT. Doraemon | JIROのブログ (ameblo.jp)

 

こういう意味合いもあってのことです。

 

 

前回の記事で、

01だけの無情なメッセンジャー | JIROのブログ (ameblo.jp)

 

『鉄腕アトム』「地上最大のロボット」の回について

 

「ロボット三原則」に縛られ過ぎる仮想生命の悲劇について触れましたけど、

 

そもそもアトム自身がいい死に方をしていない。

 

完全に機能停止した「青騎士」の回の描写を踏まえて

 

浦沢直樹さんは『PLUTO』であのような蘇生をさせたんでしょうけど。

 

 

他にも、『アトム今昔物語』で偶発的にタイムスリップしてしまった

代償として、過去の自分を起動させるために

現在の自分が消失する選択肢を敢えてとる、とか、

 

「アトムの最期」という短編があって、詳細は忘れましたが、

とにかく後味が悪い思い出だけはある。

 

わざわざこんな挿話を描いたってことは

それ相応の企図が手塚さんにはあったのでしょうが……。

 

 

♪幼き日に見た夢が すべて噓と云うのなら 

 世の中は裏表 誰か教えて?