【中学受験】受験してよかった? | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12615313236.html

 

 

中学受験が無事終了しました。

息子の熱望していた中高一貫校に進学が決まりました。

 

 

世間的には、中学受験を「害」と捉える方が多いと聞きます。

 

 

 

子が中学受験をした経験から、私が思ったのは、

 

「利」にもなりうる。

 

「害」にもなりうる。

 

経験した本人、家族次第ではないかと思います。

 

 

 

もし、本人に、

中学受験してよかった?

と聞いたら、どう答えるか。

 

 

中学受験が終わった時に、

中学受験をしてよかったと思う子もいるかもしれませんし、

中学受験をしなければよかったと思う子もいるかもしれません。

 

また、

 

その学校を卒業する時に、

中学受験をしてよかったと思う子もいるかもしれませんし、

中学受験をしなければよかったと思う子もいるかもしれません。

 

 

 

残念ながら、同じ子が、

公立中に進学したパターンと、

私立中に進学したパターンの両方を経験できませんので、

 

中学受験をしてよかった

中学受験をしなければよかった

 

どちらの答えだったとしても、

これらの答えが正解なのかはわかりません。

 

 

 

 

それらを踏まえた上で、息子に聞いてみました。

 

「あのさ、中学受験してよかった?」

 

「うん。」

 

と、即答してくれました。

 

 

 

 

高校を卒業する時も、同じ答えならいいなと思いました。

 

 

 

 

 

赤ちゃん・幼児の算数あそびはコチラ

【算数の種まき】

 

幼児から取り組んだ教材はコチラ

【ピグマリオン】第1講座

【ピグマリオン】第2講座

【ピグマリオン】第3講座

【ピグマリオン】第4講座

 

 

幼稚園~低学年で取り組んでいた思考力のドリル

 

きらめき算数脳はカラーなので幼稚園児でも楽しめます。

すっごく楽しいです。

 

こちらのブログでも紹介しています。

きらめき算数脳にて

 

 

 

 

 

 

チャレペーは、上記ドリルが終わる頃に取り組みはじめました。

大人でも楽しめます。

 

こちらのブログでも紹介しています。

親子で、天才くらぶチャレペー

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村