中学受験に向けて新5年生、スタート! | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12615313236.html

 

 

 

息子は2年後に中学受験を予定してます。

3年生2月(新4年生)から通塾を開始し、1年が経ちました。

※中学受験塾は2月から新年度となるところが多いようです。

 

そして、新5年生、スタートしました!

 

 

 

4年生は基礎固めのため、授業のコマ数や宿題はそれほど多く感じていませんでしたが、

5年生からは中学受験に向けて本格始動しますので、やはりコマ数も宿題もドンっと増えます。

子どもにもよりますが、やはり通塾は遅くとも4年生からスタートして基礎を固めし、塾に慣れておいた方がいいかもしれません。

 

 

生活習慣もガラっと変わります。

これまで21時半就寝、6時半起床の9時間睡眠を続けていましたが、

塾が終わるのが遅いときには21時、帰宅すると22時前になってしまいます(塾が遠方のため)。

就寝時間は22時半、7時起床の8時間半睡眠となりました。

 

夕食は塾でお弁当を食べることが多くなりました。

息子のいない夫と2人の夕食は静かすぎて寂しいです(笑)

 

息子は学校も電車通学しておりますので、帰宅せずに直接塾に行っています。

途中駅で待ち合わせ、塾弁と塾バッグを渡し、ランドセル類を持ち帰っています。

(夫と私でテレワーク入れながら送迎のやりくりをしています。)

 

いや~、これは・・・一気に、

親子ともに、負担です(笑)

 

おそらく、6年生はさらに増大ですネ。

 

 

お子さんが複数いらっしゃる方は、もっっと大変なのですネ。

中学受験終わられた方、本当に、本当に、お疲れ様でした!!!

 

 

新年度初日、帰宅すると、

「新しい先生の授業、すっごく面白かった!!!」

と言ってくれたので、私もガンバルゾ!

 

 

 

 

中学受験に関するブログ

中学受験の、ゲンジツ

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12529471151.html

中学受験の、ゲンジツ②

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12532126675.html

中学受験の、ゲンジツ③

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12634600675.html

通塾前に、身に付けてよかったこと

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12574123221.html

 

中学受験準備のブログ一覧

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10104081623.html

 

 
 

 

 

 

早く買えばよかった!お弁当作りに、すっごく便利!!!

 

 

 

 

中学受験には、膨大な語彙量も必要!

こちら、楽しく読めるのでオススメです♪

 

 

 

語彙を身に付ける「とっかかり」にオススメ♪

 

 

 

 

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村