通塾前に、身に付けてよかったこと | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「理系ママの家庭学習」ブログ紹介はコチラ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12615313236.html

 

 

 

息子は小学4年生です。

中学受験に向けて、4年生から通塾しています。

 

中学受験塾は、

・宿題量

・復習する量

・おぼえる量

が、とても多いです。

 

通塾されている方はご存じだと思いますが、

国算理社の4教科ですので、それはもう、膨大な量です。

 

 

そして、通ってみてわかったのですが、

成績が上に行くほどオプションの講座が多くなり、量がさらに増えます(笑)

※その分、お金もかかります・・・。

 

 

 

さて、その膨大な量の学習量を、息子はどう捌くかといいますと・・・

 

 

 

高速処理

 

 

 

 

すっごい集中力でヤッツケています。

(遊ぶため)

 

 

 

そして、終わると脳ゼロ%になり、おバカな言動に戻ります(笑)

メリハリ、すご!

 

 

 

 

というわけで、通塾前に、身に付けてよかったことは、

 

 

短時間集中学習

 

 

通塾前の家庭学習では、あらかじめ学習量を決めておき、決めた時間内(厳守)で学習するようにしておりました。

 

そして、時間内に終わらなくても終了!としていました。

 

また、早く終わった時は、絶対に追加せずに、あまった時間は余分に遊べるという事にしました。

 

「そんなに早く終わったなら・・・」と追加したい気持ちもありましたが、そこはガマン!

もし追加してしまうと、

「早く終わっても遊べないなら、ゆっくり解こ~」

と考えてしまい、ダラダラ学習する癖がついてしまうと思ったからです。

 

 

 

中学受験はやはり、スピードが大事!

 

 

これからも高速処理で頑張ってもらいたいと思います。

 

 

 

小学生からの学習をどうするか(問題集比較)

https://search.ameba.jp/search/entry/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%82%92.html?aid=saruru-kiriri

 

 

中学受験に関するブログ

中学受験の、ゲンジツ

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12529471151.html?frm=theme

中学受験の、ゲンジツ②

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12532126675.html?frm=theme

低学年で公開テストを受ける場合の「親の心得」

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12461677138.html?frm=theme

公開テスト後の取り組み

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12479464266.html?frm=theme

通塾組への合流を目指した「家庭学習」

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12461448575.html?frm=theme

中学受験を「自立」へのチャンスに

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12485937057.html?frm=theme

中学受験、長期戦?短期戦?

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12414101377.html?frm=theme

 

 

 

中学受験には、膨大な語彙量も必要!

こちら、楽しく読めるのでオススメです♪

 

 

 

語彙を身に付ける「とっかかり」にオススメ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も、「理系ママの家庭学習」を宜しくお願い致します!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村