中学受験の、ゲンジツ | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

登山のシーズンですね♪

息子が幼児の頃から続けている秋の登山、今年も行ってきます!


 

上記ブログでご紹介した、登山シューズはコチラです。

昨年(小2)は20cmの中敷きを使用してピッタリでしたが、今年(小3)は中敷きナシの21cmでピッタリでした。

2年続けて使用できてお手頃なのでオススメです。

※中敷が付いているかは販売元にご確認ください

 

 

 

 

 

さて、息子は小学3年生です。

中学受験に向けて、家庭学習を進めています。

 

息子の小学校(私立)は、ほとんどの子が中学受験をします。

ですので、友達どうしで塾やテストの話になる事もあるようです。

 

 

 

先日、5年生の友達と、こんな会話をしたそうです。

※息子の話を再現

 

 

息子「高学年になったら、勉強忙しい?」

 

友達「忙しいよ。塾の宿題も授業も多くなるし。」

 

息子「遊ぶ時間ってあるの?」

 

友達「遊ぶ時間、全然ナイ。食べる時間もナイ(笑)」

 

息子「え~!(笑)4年生は?遊ぶ時間ある?」

 

友達「少しは、ある。」

 

 

 

 

ダヨネ~・・・

ワカル~・・・

 

 

 

でも、その続きがあって、

 

 

 

友達「大事なのは、勉強を楽しむ事なんだよ。忙しいけど楽しいよ。」

 

 

 

って、言ってたんですって!

ちゃんと、大変さだけじゃなくて、アドバイスもしてくれたみたいです。

さすが、5年生!

 

 

 

 

 

そんな「中学受験のゲンジツ」を耳にし、私に報告した息子はというと、

 

 

 

 

「今のうちに、たくさん遊んでおかなくっちゃ!」

 

 

 

 

慌てて遊びに行きました(笑)

 

遊べ遊べ~♪

 

 

 

今の中学受験って、ホントに大変みたいです。

昔の中学受験と違って、親が受験戦争を経験していて、ほとんどの子が親からノウハウを伝授されているので、求められるレベルも高度になっているように感じます。

そんな状況ですので、必要な勉強量も膨大です。

 

 

これだけ大変な中学受験を乗り越えるのは、やはり本人が「ヤルゾ!」という気持ちにならなければ難しいと思います。

 

 

 

 

そのために、わが家で心掛けていることは、

 

「勉強が楽しい」を維持すること

 

です。

 

 

 

 

 

私の考えですが、、幼児期や低学年の間に、子がやりたいと思う以上の勉強を無理にさせてしまうと、

高学年になり、中学受験が辛いものでしかなくなってしまうと思うんです。

 

理想かもしれませんが、今は「勉強が楽しい」を維持して、

高学年で膨大な勉強量になったとしても、「大変だけど勉強の内容が面白いな。」と感じられる中学受験になればいいなと思っています。

 

 

 

 

体験学習のブログ(中学受験の種まき)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10102223902.html

 

マチガイを、楽しもう

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12529775147.html?frm=theme

「カッコイイ自分」のイメージでヤル気UP!

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12465930703.html?frm=theme

「勉強、楽しいね!」という声かけ

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12463035973.html?frm=theme

時間内に能力を出し切る練習

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12453524198.html?frm=theme

脳と体を動かすのは「心」

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12449695903.html?frm=theme

勝負脳を鍛える

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12443133737.html?frm=theme

能動的学習意欲

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12248285460.html?frm=theme

 

 

 

わが家の家庭学習はこちら↓

問題集比較(小学生からの学習)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10100248217.html

小学生からの学習(新小1)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12235483911.html?frm=theme

小学生からの学習(新小2)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12337075335.html?frm=theme

小学生からの学習(新小3)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12430565954.html?frm=theme

 

小1国語

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10101105160.html

小2国語

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10105259430.html

小1算数

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10101105168.html

小2算数

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10105259431.html

 

 

 

 

※過去記事も「いいね!」募集しています!

いいね!の多い記事については関連記事を綴っていく予定です。

 

赤ちゃん~幼児、低学年向けのアイデア学習を綴ってます。

ご興味のある方は、フォロー、お願いします♪

 

※ブログは「理系ママ 家庭学習」で検索できます!

 

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村