「勉強、楽しいね!」という声かけ | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

息子は小学3年生です。

先日、家じゅうに毛糸で作ったクモの巣を張りました。

家がホラー化しております(笑)

 

 

 

さて、息子は中学受験を予定しております。

 

 

勉強に関して、私がずっとこだわっている事があります。

それは、

 

成績を上げるために勉強する

のではなく、

楽しいから勉強する

ように導くことです。

 

 

成績というのは、誰かが上がれば誰かが下がります。

偏差値が50以上の人がいるということは、その同数程度50以下の人がいるわけで、

偏差値が60以上の人がいれば、それだけ40以下の人がいるわけです。

テストが難しければ点数が下がりますし、簡単であれば点数は上がります。

 

 

そんな変動する成績(数値)に左右されて勉強が好きになったり嫌いになったりするよりも、

 

 

ただ、知るのが楽しいから勉強する

ただ、考えるのが楽しいから勉強する

 

そうすれば、ずっと勉強が好きでいられるんじゃない?と思ったからです。

 

 

 

そのために私は、勉強の時に、

「うわ〰!この問題、面白そうだね~!」

と興味を示したり、

「こんな考え方もあるんだ!勉強、楽しいね!」

と声かけするようにしています。

 

 

また、親も勉強を楽しんでいるという姿勢を見せるようにしています。

例えば、

「お母さん、今、AIに関する本読んで勉強してるのよ。どんな内容かというとね・・・

と、内容を伝えたりしています。

 

 

 

 

勉強で息子とさらに楽しんでいる事があります。

それは、

出題者の狙いを分析すること

 

 

「この読解問題、きっと、変化の流れを掴めてるかどうか試してるんだよ。」

「私もそう思う!掴めてないと『ア』を選んじゃうんだよ、きっと。」

「騙されないもんね!答えは『ウ』だよ。」

「出題者に勝ったネ!」

 

と、いった感じです。

 

 

時には、

「あれ?この答え、間違ってるの?」

「ほら、これたぶん、引っ掛けだよ。」

「あ~!!!まんまと騙された!やるなぁ、この問題作った人!」

 

と、間違えても、なんだか嬉しそう。

 

 

もし、勉強がつまらないと感じているお子様がいらっしゃったら、

「勉強、楽しいね!」という声かけ、

お試しください!

 

 

 

教養は生き方を豊かにする

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12353338054.html

教養は生き方を豊かにする②

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12452099485.html

知識にちょっと自信がない・・・というママにオススメの本

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12385524434.html

知識大好きな息子と、無知なワタシ

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12355352024.html

土曜日は決戦の日(家族でお勉強対決)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12337073360.html

 

 

遊びで学習!教材のレシピ

https://search.ameba.jp/search/entry.html?q=%E3%80%90%E6%95%99%E6%9D%90%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%80%91&aid=saruru-kiriri

 

遊びで学習力UP!小学校受験

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099645647.html

 

赤ちゃん~幼児の「算数あそび」

https://search.ameba.jp/search/entry.html?q=%E3%80%8A%E7%AE%97%E6%95%B0%E3%81%AE%E7%A8%AE%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%80%8B&aid=saruru-kiriri

 

脳の発達・教育・学習についてのブログ↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10106047840.html

 

 

 

 

 

※過去記事も「いいね!」募集しています!

いいね!の多い記事については関連記事を綴っていく予定です。

 

赤ちゃん~幼児、低学年向けのアイデア学習を綴ってます。

ご興味のある方は、フォロー、お願いします♪

 

※ブログは「理系ママ 家庭学習」で検索できます!

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村