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わが家のピグマリオン家庭学習は、
①思考力講座(現在第4講座)
②数と計算
③かけ算の学習
④わり算の学習
⑤小数の学習
⑥分数の学習
の6本立てで進めております。
下記ブログで綴りました通り、
ピグマリオンは、わが家の家庭学習のうち「思考力の向上」の位置付けで取り組んでおります。
新1年生からのの家庭学習
https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12235483911.html?frm=theme
新2年生からのの家庭学習
https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12337075335.html?frm=theme
新3年生からの家庭学習
https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12430565954.html?frm=theme
さて、現在、第4講座の五段に取り組んでおります。最終目標の六段まであと少しとなりました。
中学受験塾に通う新4年生(3年生2月)までに終える予定ですので、近頃はノンビリ進めております。
「土曜日は決戦の日」というブログでも綴りましたが、今も土曜日に家族でピグマリオン対決をしています。
表題の「魔法陣」も、家族で対決しております。
3×3から4×4にレベルアップしたのは、確か三段だったかと思います。
が、4×4になり、正直のところ、始めは3人とも、
???
だったのです(笑)
問題「1~16の数を1回ずついれて、たて、横、斜めの数字の合計が、すべて同じになるように、下の表を完成してください。」
一列の合計が34なのはわかるのだけれど・・・。
どこから埋めればよいやら。。。
私「お母さんが一回解いてみるね。お父さんと他のプリント進めておいて。」
と、父子で対決している傍らで、私が魔法陣の研究をしました。
その後、3人ともコツを掴み、再び家族対決ができるようになりました。
そこで、ウチ流の解き方をご紹介したいと思います。
あくまでもウチ流ですので、参考程度にとどめておいてくださいね。
まず、魔法陣の問題を自分で作成するイメージをします。
1~16のカードを、1枚ずつマスに配っていくイメージです。
まず、一列の合計を確認します。
1~16までの数を合計すると、136になります。
例えば横方向の合計が全て同じとなりますので、それぞれ一列の合計は34(136÷4)となります。
仮に、全てのマスに同じ数字を入れたとすると、1マスは8.5(135÷16)となります。
※この平均値を少し頭に入れておくと解きやすいです。
合計が34という条件を崩さずに、バランスを取りながら1~16のカードをマスに配るというイメージです。
下記のように、隣合う数でペアを作ります。
1・2
3.4
5・6
7・8
9・10
11・12
13・14
15・16
このペアの位置関係を下記(A)、(B)のように仮定します。
例えば、ペアの位置関係は、上記の
○・○
△・△
□・□
×・×
・・・
のように固定されていると仮定します。
※90度回転している場合もあるので、4パターンとします。
この(A)、(A)の90度回転、(B)、(B)の90度回転の4パターンを当て込んでみます。
まずは、(B)のパターンで記号を当て込んでみます。
○と○は6・8、□と□は9・11ですので、隣り合うペアにはなりません。
よって、このパターンは却下。
次に、(B)の90度回転パターンで考えてみます。
□と□は9・1ですので、隣り合うペアにはなりません。
よって、このパターンは却下。
次に、(A)のパターンを試してみます。
「1」のペアである「2」を、パターン通りの位置に当て込みます。
(A)の位置関係に沿って、7・8、9・10、5・6、11・12のペアを埋めていきます。
一列が埋まったところから、合計が34になるか確認します。
6+9+7+12=34
10+5+11+8=34
次に、13・14のペアを埋めることができます。
11+14+7+2=34
8+1+12+13=34
斜めの合計も34なので埋められるところを埋めていきます。
全て埋まったら、完成です。
あくまでもウチ流なので、もっと解きやすい方法があれば研究してみてくださいね!
引き続き、第4講座のブログを綴って行く予定です。
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