「書いておぼえる」にこだわらない!漢字学習 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いいねフォローアメンバー申請、ありがとうございます!

また、ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

アメンバーですが、自己紹介をメッセージくださった方のみ承認するようにしております。

申請してくださっているのに承認していない事がありましたら、申し訳ございません。

 

これからも赤ちゃん、幼児、低学年の学習を中心にブログを綴っていきたいと思います。

宜しくお願い致します♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

息子と漢字の学習をしてきて、気付いたことがあります。

それは、

 

息子が漢字を「書いておぼえる」のが苦手であることです。

 

ですので、わが家では、

「書いておぼえる」にこだわらない漢字学習を進めています♪

 

 

 

息子に合わせた学習の考察はこちら↓

手作り漢字ノート(となえるノート)

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12339591927.html

コピー記憶術

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12339591927.html

思考は視覚優位・記憶は聴覚優位

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12328206978.html

聴覚記憶

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12349865157.html

自分に合う学習スタイルの研究

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12314346044.html

 

 

 

一般的には、漢字は書いておぼえるものとされていますが、

息子の場合、「書く」「記憶する」とは別モノのようで、

「書く」ことに集中すると「記憶する」ことに集中できないということに気付きました。

 

逆に息子の得意な記憶方法は、

「読んで記憶する」

なのです。

 

 

そこで、わが家で取り入れた方法は、

「漢字も読んで記憶する」

です。

 

 

息子は特に、電車の中で集中して記憶できるようです。

 

通学時間のロス解消!の教材のレシピはこちら↓

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12379909279.html

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12379425785.html

 

 

 

そこで今回も、漢字の記憶用に、通学時間に読める教材を作成しました。

使用したのは、ハイレベの解答です。

 

 

 

 

ハイレベの解答は縮小版になっているので、カットして冊子にするだけでコンパクトな教材のできあがりです。

 

 

こちらを息子は電車の中で記憶しました。

 

 

そのあと、家でハイレベの問題集を解くと、スラスラと解けます。(おぼえたてなので)

スラスラ解けるので楽しく取り組むことができます♪

 

 

そして、知らない言葉については国語辞典で調べます。

 

 

もし漢字をおぼえるのが苦手というお子様がいらっしゃれば、

それは、おぼえるのが苦手なのではなく、おぼえ方が合っていないだけではないかと思います。

「書いておぼえる」にこだわらず、おぼえやすい方法で取り組むことをオススメします!

 

 

 

赤ちゃん~幼児、低学年向けのアイデア学習を綴ってます。

ご興味のある方は、フォロー、お願いします♪

 

※ブログは「理系ママ 家庭学習」で検索できます!

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村

 

 

 

わが家の国語学習はこちら。

国語が得意でないのに、国語大好き!な息子との学習を綴ってます。

【小1国語】論理エンジン・最レべ・漢字

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10101105160.html

【小2国語】論理エンジン・最レべ・漢字

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10105259430.html

 

 

 

算数の取り組みはこちら↓

【小1算数】スーパーエリート・えかき算

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10101105168.html

【小2算数】スーパーエリート・えかき算

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10105259431.html

 

 

遊びで学習!教材のレシピ一覧はこちら↓

https://search.ameba.jp/search.html?q=%E3%80%90%E6%95%99%E6%9D%90%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%80%91&aid=saruru-kiriri

 

 

遊びで学習力UP!幼児編

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099645647.html