通学時間のロス解消!語彙量を増やす取り組み【教材のレシピ】 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

こちらの続きになります↓

 

私立小学校の通学時間ロス

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12379426112.html

 

 

小2の息子は、電車通学をしています。

通学時間のタイムロスを補うべく、電車通学で(混んでいても)使える教材のレシピを綴って行くことにしました。

 

 

さて、今回は、

 

通学時間のロス解消!語彙量を増やす取り組み

 

を綴りたいと思います。

 

 

使用するのは、息子が愛読している、こちら。

 

 

 

 

こちらの本、ほんと~に、面白い!

1コマ漫画になっていて、四字熟語や慣用句が1000も入っているので重宝しています。

 

 

息子がこの本を、電車の中でも読みたいと言いました。

ただ、こちらの本、辞書なみに分厚いのです。

 

 

そこで、混んでいる電車の中でも読めるように、コンパクトにしてあげることにしました。

 

 

1)コピー

わが家では、原本をカットしました。

1ページ3段構成になっているので、3つに分けていくのですが、

3つに分かれていないページもあるので、そのページのみコピーしておきます。

 

1コマ漫画が3段構成になっています。↓

 

 

2)剥がす

1度に剥がせる量ずつ、かためて剥がします。

背に製本ノリで付いている状態をキープします。

 

 

3)切る

製本ノリでくっついた状態で、一度に切れる枚数ずつ一緒にカットしていきます。(最後に背をカットすると切り離せます。)

紙が薄めなので、ハサミでもまとめてカットできます。

 

 

4)製本

背の部分をセロテープやビニルテープで補強します。

表紙を付けてもいいかと思いますが、ウチでは表紙なしにしました。

 

 

この状態だと、混んでいる電車の中でも読むことができます。

 

 

今後も、通学時間のロス解消!シリーズを綴っていきたいと思います。

ご興味のある方は、読者登録、お願いします♪

 

※ブログは「理系ママ 家庭学習」で検索できます!

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村

 

 

 

その他の教材のレシピ一覧はこちら↓

https://search.ameba.jp/search.html?q=%E3%80%90%E6%95%99%E6%9D%90%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%80%91&aid=saruru-kiriri

 

 

 

テーマ別検索はこちら↓

【小1国語】論理エンジン・最レベ・漢字

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10101105160.html

【小2国語】論理エンジン・最レベ・漢字

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10105259430.html

【小1算数】スーパーエリート・えかき算

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10101105168.html

【小2算数】スーパーエリート・えかき算

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10105259431.html

 

 

問題集比較

https://search.ameba.jp/search.html?q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%82%92&aid=saruru-kiriri