私立小学校の通学時間ロス(私立小に通ってみて)(小学校受験記録) | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

2年生の息子は、中学受験をする子が集まる私立小学校に通っています。

小学校を公立にするか私立にするか、悩みに悩み、

どうしても通わせたい学校が見つかりましたので、受験しました。

 

「公立か私立か」のブログ一覧

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099718534.html

 

 

一番の懸念材料だったのが、通学時間ロス

中学受験は高学年になると1分1秒が大事で、

地元の公立に通った方が通学時間ロスが少なく有利という話もあったからです。

 

結論、通学時間を有効に使う事でカバーしようという事になりました。

 

 

 

さて、実際に、息子が通学時間をどのように過ごしているかをご紹介したいと思います。

 

 

 

1年生の頃は、通学で何か感じたり発見してもらいたかったので、車内での読書は控えさせておりました。

 

電車通学のブログはこちら↓

電車通学の車窓より

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12264926651.html

今日から!送り迎えナシで電車通学

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12268802181.html

電車通学で思考力実践!

https://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12276292339.html

 

 

 

4月で2年生になりましたので、読書OKとしました。

毎朝、図書館で借りた本や、学校で借りた本の中から1冊選んでいます。

朝は混んでいて読書ができない状態ですが、帰りの電車は読書の時間に当てているようです。

 

 

しかし、朝の通学時間がもったいない・・・。

何かいい方法はないかな・・・。

 

あれこれ考えて、いろいろ思い付きました♪

 

 

電車通学に使える教材のレシピ

 

 

今後、ブログに綴っていくことにしました!

次週、アップする予定です。

 

興味のある方は、読者登録してくださいネ♪

 

 

※ブログは「理系ママ 家庭学習」で検索できます!

 

 

その他の教材のレシピ一覧はこちら↓

https://search.ameba.jp/search.html?q=%E3%80%90%E6%95%99%E6%9D%90%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%80%91&aid=saruru-kiriri

 

 

難関校合格!小学校受験記録一覧

https://search.ameba.jp/search.html?q=%EF%BC%88%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8F%97%E9%A8%93%E8%A8%98%E9%8C%B2%EF%BC%89&aid=saruru-kiriri

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村