明日は休みだ! | 読書三昧

読書三昧

愛猫との日常+読んだ本、欲しい本等、コミックスから小説、
時には絵本、実用書などを紹介したり、感想書いたりしてます。

リンク誘導の為のコメントはお控え下さい。

(即刻削除いたします!)


今日も朝が寒かったですね(><)

私は、朝からエムたんが起こしてくれ

助かりました~~~


仕事は、送迎+店内作業。

バタバタでしたが、一応ほぼ時間内に

終えられ、本当にホッとしました。


今日は、シャンプーの予約が多く、

柴さんとか、結構、元気一杯な子が

多くて、私が、シャワーヘッド弾かれ、

頭からシャワー浴びる羽目になったり

しました(T_T)


にしても、仕事しながら、まだまだ

専門用語で、時々戸惑います。

最初に私が、お店で?となったのは、

“クレート”“バリケン”でした。

調べたら、両方、動物の移動用ハウスの事

でした。

(移動/輸送用の頑丈な作りのモノ)


私は、エムたんの移動は、布製も、籐の

バスケットも、みな“キャリーバッグ”

と言っていたので、最初“クレート”入れて!と

言われた時、本当に分からず、焦りました(><)


それでは、本日のお勧めはこちらのコミックスです。


『言の葉遊学/ご近所の博物誌』

(白泉社文庫/白泉社)

 わかつきめぐみ著


上で、専門用語の事書いたので、思い出した

コミックスです。


書名からも分かる通り、“言の葉”、言葉に

ついてのお話です。


お酒好きの猫の先生が弟子に、言葉について、

色々遊学(解説)してます。


美人や、美男の別称、月の別称、とか、

月の別称や由来などが、楽しく分かり易く

描かれています。


著者さんらしい、ふんわりとした雰囲気の

楽しいお話です。


個人的には、同時収録されている“ご近所の

博物誌”(植物のお話)の方が好きですが、

“言葉”も私の好きなモノの1つなので、

こちらも、もちろん好きなお話ではあります。


著者さんが好きな方なら、楽しめると

思います。

著者さんらしさが、とてもよく出ている

作品と思います。


言の葉遊学/ご近所の博物誌 (白泉社文庫 わ 2-10)/白泉社
¥669
Amazon.co.jp


私がこの日記を打ち込み中のエムたん。

(パソコン横のスタンドでウトウト中)