マドフ被害者ファンド(Madoff Victim Fund) | Mr.Gの気まぐれ投資コラム

Mr.Gの気まぐれ投資コラム

50代グダグダちょい悪おやじMr.Gの趣味と海外投資に関するコラムです。
香港を拠点に活動する個人投資家であり、自称「投資戦略予報士」Mr.Gがお伝えする海外投資の生情報。
ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん!

最近、スイスのMan Investmets(マン・インベストメント)社から一通の手紙が届きました。


表題は「Madoff Victim Fund」。


なんか新しいファンドのお知らせかと思いきや、とんでもない。


かつて、ポンジスキーム(詐欺)で破たんしたマドフ事件の「マドフファンド被害者の会」的なものに関してのお知らせだった・・・。


なぜ、マン・インベストメント社からこのようなお知らせが届いたのか?


それは、マン社のヘッジファンドの中にマドフに投資していた部分が一部あったからだ。


NYの弁護士事務所が設立したマドフ被害者の会(Madoff Victim Fund)は、マドフ事件の被害者がそれに参加し、被害額の返還を目論むようだが、マン社が関わっていたようにスワップ取引やデリバティブ取引など間接的な被害についてはその返還の限りではないようだ。


もし、直接マドフ証券に投資することによって直接的な被害を受けているのであれば、Madoff Victim Fundに直接問い合わせて、被害者として承認してもらいようにとのことだ。

http://www.madoffvictimfund.com/


期限は2月28日までなんで明日までです。


まぁ、日本ではそんなひとはあまりいないでしょうが。