東京(根津)「根津 釜竹」その2 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

GW後半戦の5/3谷根千をぶらぶらしました。

 

谷中、千駄木と歩いて…チビーズもバテながら根津へとやって来ました。根津神社ってどこだっけ?とか思いながら、美味しいと評判のうどん屋さんに並んでみました。

 

このうどん屋さん気になってて、いつか来たいって思ってたんですよね。30分近く待ってから急に「前の人まででうどんが終わっちゃいます」ってか!?

 

お~~~~~い!!もっと早く分からないの!?

 

仕方ない、これは近くにある根津釜竹に並べという事なんだなと並びに行きます。

 

東京(根津)「根津 釜竹」 | エーゲ海に憧れて… (ameblo.jp)

 

この記事を読むと…なんと!前回ここに来たのは10年前?10年ひと昔よね。

 

根津 釜竹

 

この前はざるうどんを食べたのか!それすら忘れてたくらい。ここに来てうどんを食べたのは覚えてたのに。

 

う~~ん、今回は釜揚げうどんにしようかな?暑いからざるうどんも捨てがたいけど。

 

ラストオーダーの時間が迫ってるのでもう無理かと思いきや、こうしてメニューを渡してくれてるので食べられそうです。ありがたや。

 

そうそう!こんな建物だった。昔の蔵を改装したうどん屋さん。確か有名な建築家が手掛けてた気がする。隈研吾さんか!

 

並んでる人たちも見えますが、お店の前の照明?釜竹の文字が見えてますね。まだまだ並びます。小一時間並んだらようやくお店の中へと入ることができました。

 

うんうん、美味しいうどんだったのは覚えてる。楽しみ!東京で美味しいうどんってなかなか出会えないけどここのうどんは美味かった。

 

先に薬味が出てきました。揚げ玉とすりたての生姜です。生姜たっぷり入れてずるずるうどんを…想像しただけでもうよだれが。

 

この揚げ玉も綺麗ですよね、こんなにいっぱいあるのに4人で全部使っちゃうんだから。

 

そしてたっぷりのネギです。このネギも美味しい!九条ネギか?なんなんだろう。

 

オレの釜揚げうどんが先に運ばれてきました。あったかいつゆに薬味を入れて釜揚げうどんをずるずるずるずると啜ります。美味しくないわけが無い!!

 

これは本当に美味しいうどんだわ。つやっつやだし、艶っぽい、色っぽいうどん。

 

妻が頼んだざるうどん。こっちも瑞々しくて美味しそう。太麺のほうが早く出るらしいのでこっちがデフォルトなんだろうね。

 

上のムスメが頼んだ細麺のざるうどんは稲庭うどんくらい細かった。こっちが一番時間がかかったので生地から細めに切り出して茹でるんでしょうね。

 

本当は日本酒くらい飲みたかったけど、我慢しました。10年ぶりの釜竹も変わらず美味いではないか!家族を連れて来られてご満悦なワタクシです。

 

東京(根津)「根津 釜竹

 

営業時間:火~土 11:30~14:30、17:30~21:30

定休日:日月

食べたもの:釜揚げうどん 1,045円

 

美味しいうどんを食べ終えてからは上野駅までウォーキングです。

 

根津から上野方面へと抜ける路地をてくてくと歩きます。なんだか古き江戸がここに息づいている気がして。

 

こんな細い道だと救急車とかも入ってこれないですよね。大変そう、色々と。

 

上野の東照宮の鳥居を見ながら歩きます。上野動物園の横も通過。

 

すっごいいい天気でしょ?ご無沙汰しております、西郷さん!上野公園の西郷隆盛像にご挨拶してから上野駅から湘南へと帰宅しました。