東京(千駄木)「谷中 福丸饅頭」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

GW後半戦の5/3谷根千をぶらぶらしました。

 

歩いていると、急に和菓子屋さんが出現!これはそろそろ甘いものを食べて休憩しなさいっていう事に違いない、そうに違いあるまい。

 

ちょっと迷うくらいのラインナップ。

 

暑いし、汗だくだから塩大福も食べたいし…かりんとうまんじゅうも気になるし。どら焼きも…そんな事言ってたら全部食べなくちゃになりそう!う~~~~ん…店頭で悩む。

 

谷中 福丸饅頭

 

福丸饅頭さんって言うらしい。福が丸いのか、そうか、そうなのね?とかよくわからない理由でとにかく買ってみることに。

 

お店の中に入って品定めです。

 

やっぱり塩大福にも惹かれちゃってるな!なにせ4個入って100円?小さい塩大福。逆に作りにくくないんか!?

 

あれこれあるのよ!何を食べたい?まだお昼食べてないしな…悩みに悩んでおく。

 

ほら、買っちゃった!もはや何かもわからない。店の前の赤毛氈が引いてあるベンチで食べますが…暑い。

 

これはね、芋かりんとうまんじゅうです。かりんとうまんじゅうでさえ美味いのがわかってるのにお芋ですからね!甘くてカリっと外は揚がってて美味しい。

 

ほれほれ、こっちは塩大福です。かわいい4個入り!これはこれで美味しい。お散歩のお供に和菓子だなんてなんだか幸せな時間を過ごすことができました。

 

東京(千駄木)「谷中 福丸饅頭

 

営業時間:11:00~17:00

定休日:不明

買ったもの:芋かりんとうまんじゅう 1個80円

 

そしてまだ歩くと明らかに昔、川だったであろう道にたどり着きました。これはもうブラタモリレベルよ!この道のくねくね加減にドキドキしてますもん。

 

藍染川って凄いいい名前ね。

 

チビーズと妻は工作とかが大好き。なので道の途中にあったこの画材屋さんに入って出てこない。オレは…図工とか大嫌いな少年でした。

 

この辺りは旧駒込千駄木町と呼ばれてたんですね。

 

そろそろお腹が減って来たので、腹ごしらえを!お昼だし…美味しいうどんでも食べに行く?