東京(根津)「根津 釜竹」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

昨日は朝から東京散歩をすると決めていた。東京散歩しないなら…東北へ車で出かけるか、山形まで新幹線で行っちゃうかとか色々と考えてたんですが、落ち着いて東京散歩へ。写真が全部携帯なので画像があまり鮮明じゃないかもしれません。




2年前にも立ち寄った根津駅で下車。我が家の最寄り駅からなんと40分くらいで来れちゃうのね!谷根千って呼ばれてる谷中、根津、千駄木をぶらぶら歩きたかったんです。


根津と言えば根津神社横にある鶏はな の親子丼が美味しいのを思い出して、昼ご飯は親子丼を食べようと決めてました。しかーし…根津にうどんの名店があるというのも思い出して調べると、これまた大阪から進出してきたお店ではないですか。


大阪生まれ、大阪育ちのオレとしてはこれは味を確かめねば!とうろうろと根津駅界隈散歩です。






ここです!ここです!根津 釜竹(かまちく)というお店。隣には立派な老人ホームが建っていますが、こんな街中の老人ホームって凄い高いんだろうなとしみじみ。明治43年造の石蔵を店舗にしているんだとか。


開店まで30分ほどあったので近所を散策しようとぐるり1周したらOLさん2人かな?店の前に座ってたので嫌な予感…急いでオレが2組目ってことでベンチに座って名前を書きます。それからが凄かった!次々と人が来て総勢20人近くが待つことに。


食べる前から恐るべし…釜竹。




メニューを先に見て待ってるとお店の人が水を出してくれました。確かに暑かったのよ!暑いけど、軒先に置いてくれてる蚊取り線香の香りで夏気分を満喫。タオルハンカチで拭き拭きしながら30分待ちます。


待ってる間にもなぜか「ここに名前書くんですか?」とかオレに訪ねてくるおじさんとか…牢名主のようにオレが座ってたからでしょうか。先にオーダーを聞かれたので、迷いながら大盛りざるうどんの太打ちをお願いしました。


1,000円のうどんですよ!?高い気はするけど、食べてみなくてはわかりません。




「上の席ですか?下の席ですか?」なんて聞かれたけど、初めて来るので意味がわからない。上でも下でもどこでもいいです」と答えたが、中に入ってわかったけど上の席が土蔵の席で下の席が庭を眺める相席の長いテーブルってことか。


向かいに座ってるOL2人は今日休みなのかな?うどんの他にビールと麺前のつまみを注文。そんなの見るとオレだって日本酒飲みたくなる…でもこの後、散歩するので我慢、我慢。


先に薬味が運ばれてきて天かす、一味、生姜、つゆ、ねぎ、つけ椀がセットされると待ち遠しさが爆発します。店内は話し声の他にトントントン…とうどんを切る音が響いていい感じ。






10分ちょっと待って出て来たうどんは見目麗しい、貴族の娘って感じ?丸亀製麺の麺みたいに庶民的ではなく、角が立ってるというか見た目からして違う。まずは1本だけ何もつけずにすするとこれまたモチモチ感凄い!


続いてつゆに浸して口へ運ぶともう無我夢中で食べてしまい口の中に集中。薬味も入れてぺろりと平らげてしまいました。いやーちょっと久しぶりにうどんでやるじゃん!っていうのに出会いました。


大阪の本店は3月に閉めてしまったそうですが、ここに来たらまた食べれるのね。いつか妻を連れて来ようと本気で思ったうどんでした。ところでこのうどんで3食うどんを達成(朝は抜きだったのでです。


東京(根津)「根津 釜竹


営業時間:火~土 11:30~14:00、17:30~21:00、日 11:30~14:00、祝 11:30~14:00、17:30~20:00 ※手打ちのため、うどんが無くなり次第終了

定休日:月曜

食べたもの:大盛りざるうどん 1,000円