京都(北大路)「大こう本店」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

4/28京都観光に出ました。

 

今宮神社を後にして、大徳寺方面をぶらぶらと歩きます。

 

人通りも少ない京都ならではの小径。

 

ゆっくり静かに心を落ち着けて歩く京都の街。賑やかな京都もいいけど、ちょっと離れると喧噪が嘘みたいに静かになります。

 

高桐院は細川家の菩提寺で、細川ガラシャの墓があります。今は拝観謝絶なのかな?コロナ以来、拝観できない模様です。

 

いつもと違う道を歩いてると北大路通に出てきました。建勲神社前のバス停からなんて初めて乗るかも。いつももう1つ先の大徳寺だわ。

 

ちょっと時間があったので、バス停の真ん前にあるお漬物屋さんへ。

 

大こう本店

 

このお漬物屋さんに入るのも初めて。大こう本店さん。

 

筍のお漬物って珍しいし、買いたいかも。でも要冷?って思ってたら常温で持ち運びできるものと、色が変わるものは要冷なので保冷バッグを販売してるって。

 

すごい老舗なのかな?

 

「お漬物の味見をしますか?」って言われたので、てっきり筍のお漬物の話をしてたから、筍のお漬物の味見かと思ったら…

 

予想を遥かに上回るこんな味見が出てきて驚いた!筍のお漬物の味見は無いらしい。それでもこれは凄くない?

 

ちょっと赤い色が勝ってしまってお漬物の色が飛んでしまってますが、美味しいお漬物とほうじ茶に歩き疲れた体が癒されていきます。

 

いくつか買いたいなと思ったので購入!トイレまでお貸しいただいてしまい感謝です。

 

お漬物も京都の名物ですよね。

 

建勲神社前から四条河原町までバスでそのまま揺られて戻ります。

 

京都(北大路)「大こう本店

 

営業時間:9:00~18:00

定休日:第2、4木曜(6~8月、11、12月は無休)