京都(今宮神社)「かざりや」その2 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

4/28京都観光に出ました。

 

一和さんの向かい側にはかざりやさんがあります。どちらもあぶり餅のお店です。こちらのかざりやさんは1637年に創業したのでまだ387年くらいの営業。

 

それでも400年弱!

 

かざりや

 

だいたい1637年っていうと島原の乱が勃発した年。元号は寛永です。それこそ玉の輿のお玉さんがまだ健在だったんじゃない?

 

光が反射してなんだかすごい写真になってる。こっちがかざりやさんです。

 

こちらも同じように女性が炭火であぶり餅を焼いています。この日の京都は30℃近くまで気温が上がったので、暑いだろうな!

 

ぶんぷく茶釜みたいな茶釜があります。これもきっと年代物なんでしょうね。

 

かざりやのあぶり餅のお皿は丸い。

 

そしてお餅がこっちのほうが柔らかいのかくっついてしまってました。美味しい!白味噌が濃いのかな?濃いめの味付けかもしれません。

 

濃いめが好きな方はかざりやさんをお勧めします。

 

お庭を眺めることができる席だったので窓から外を見つめます。優雅な京都での時間です。

 

あぶり餅を堪能したらバスに乗って四条へ戻ろうかと思います。こんなに暑くなかったら散歩してもよかったのだが…。

 

京都(今宮神社)「かざりや」

 

営業時間:10:00~17:00

定休日:水曜

食べたもの:あぶり餅 1人前600円

 

そうそう、持ち帰りの方もかざりやは多かったです。硬くなるし、家で食べるの難しいと思うんだけど近所の方かな?それとも観光客がホテルで食べるんでしょうか。

 

ここだけ江戸の雰囲気。この雰囲気が好きなのと、あぶり餅が好きなので足を運びます。