京都(祇園四条)「やぐ羅本店」その3 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

4/28京都観光に出ました。

 

四条河原町までバスに揺られて小一時間。今度は京都の繁華街へとやってきました。お昼は四条界隈で食べようかなと思って。

 

鴨川やな~って眺めてたら…昼からカップルがイチャイチャ。川の流れを眺めてるのになんか目が行くじゃないの。

 

お昼はにしんそばなんてどう?って事で、松葉が有名なのだが松葉には行かずやぐ羅へとやって来ました。

 

やぐ羅本店

 

にしんそばが美味しいお店は?っていま聞かれたらやぐ羅をオススメするかも。

 

5人と大所帯なんだけど、すぐに通してくれて助かった!暑くて汗だく…水が飲みたい。

 

暑いからにしんそばを食べたいけど、ここで以前食べて好きになった冷やしにしんそばを食べたい。

 

季節限定なんだけど、これが美味い。

 

これこれ、この冷やしにしんそばが暑い日の京都ではうってつけのご飯。

 

カットされた身欠きにしんにとろろがかかっています。海苔とネギを後で乗せてつゆを回しかけて頂きます。これがね、なかなか美味いんです。

 

妻は温かいにしんそばを食べてましたが、もちろん温かいのも美味しい。

 

このお店、繁華街にあるのだが意外と入りやすくてオススメです。

 

食べ終えて外に出たら行列ができてました!もうお昼の時間を外したのに…危ないところだったわ。

 

京都(祇園四条)「やぐ羅本店

 

営業時間:平日 11:30~21:00、土日祝 11:00~21:00

定休日:不定休

食べたもの:冷やしにしんそば 1,380円

 

ちょっと歩いたら観光客向けのお店がたくさんあるエリアです。これは京手鞠飴のお店。

 

こうやって瓶に入って売ってるとかわいいね!海外の方もたくさん購入してました。