松山(大街道)「明倫館」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

4/17、18愛媛出張でした。

 

上司がようやく松山にやって来たと言うので、大街道のアーケード入口までお出迎え。もういい気分に酔ってるので…事前に見つけたお店を2軒回りますが断られてしまいます。

 

どうする?どうする!?って言いながらまだ気になるお店をピックアップしてたのでダメ元で声をかけるとOKだって。

 

明倫館

 

カウンターに通されてまずは眺めますが、カツオやらが並んでるのか?美味しそう。ここでは海鮮を食べたい。

 

まずは上司が食べたいと言ってたじゃこ天です。

 

これはオレの伯父さんが八幡浜の出身でよく送ってもらってたのよ。小さい頃は美味さがわからなかったが、大人になってグン!と美味くなった。

 

なんでだろ?小さい頃って小骨とかも気になったり、何が美味いんだ?これ?って思ってたのに。

 

この分厚いのは鰤のタタキです。カツオはよく見かけるけど、鰤のタタキはなかなかないし。旬は過ぎてるだろうけど、頼んじゃいました。

 

続いてカツオのたたきも漏れなく食べちゃいます。ちゃんと藁焼きを目の前でしてくれたよ。

 

これも分厚いのに食べ応えがあって実に美味しい。

 

ここいらで日本酒の飲み比べセットを。聞いたことあるのは八幡浜のお酒の川亀だけ、後はわからないけど吹毛剣は大吟醸だけあって美味しかった!

 

鯛を食べたいなとお願いしたら、今日は入荷が無いそう。なので代わりにアジを頼んだら生簀から採りたてのアジでまだぴちぴち。

 

これを食べるとすんごい美味しいのね!透明感って言うかなんなんだろう?甘みの奥を感じられる。味に深みがあるのかな?臭くないし。

 

ゆっくり飲んでたらお店の閉店時間がやって来ちゃってました。お客もオレ達だけだし、帰りましょうか。

 

明倫館だって。なんだか学校みたいな名前じゃない?松山のお店はポテンシャル高いわ!

 

松山(大街道)「明倫館

 

営業時間:11:00~23:00

定休日:月曜

食べたもの:ブリ潮たたき 1,500円

 

そして気分のいいままホテルに帰って、トイレに腰を下ろした瞬間に緊急地震速報がいろんなデバイスから鳴る。

 

このまま大きくなったらまずい…って思ったら落ち着いたが、不気味な揺れだった。松山は震度4だけど、最大震度は6弱?出張で地震に遭うのは勘弁願いたい。