横浜(元町・中華街)「東園」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

上のムスメと妻が月に1度の通院でいない日は、チーム酉年のお留守番デー。さて、何する!?

 

あっという間に札幌旅から1週間も経ってしまったな…なんて言いながら電車に乗って横浜へ。

 

今年の桜も終わりですね。やっぱり目黒川の桜もこれくらいの花のつけ方じゃないと…すごい見すぼらしかった。

 

下のムスメと2人のチーム酉年は、当初は横浜から連結バスのベイサイドブルーに乗ろうかと思ったけど…時間が合わず。

 

市バスでそのまま横浜中華街までやって来ました。

 

土曜日の昼ですが、今日はお目当てにしてたお店があるのでそこでお昼を食べようと思います。

 

東園

 

まだ横浜中華街で行ったことの無いお店へと足を積極的に運ぼうの会!関帝廟通りにあるそのお店は東園と言います。

 

ランチタイムよりすこーし遅めに行ったのに店内はほぼ満席!人気のお店なのね。

 

入口側のテーブル席に通されました。

 

下のムスメが所望したメンマラーメンです。しっかりとしたチャーシューに細麺。醤油味のスープはどこか懐かしさを感じる味。シンプルだけど美味しいラーメン。

 

ほら、細麺でしょ?ちょっとダマになったままだったのでほぐしてから2人で分けて食べます。

 

水餃子も頼んでみました。

 

このつけタレ?が辛くて美味しい。実に美味い!このタレ欲しい。あの愛群のタレに次ぐくらいの美味しさ。海老入ってるな?そんな風味がする。

 

この店の水餃子美味しい!山東の水餃子がこれまで1番かと思ってたけど、東園の水餃子もなかなかの味です。特にこのタレに秘訣がありそう。

 

タレをつけずとも肉汁がじゅわんで美味しい。

 

他にも食べたいメニューもあったけど、2人だしお腹いっぱいよ。ご馳走様でした。

 

東園も美味しいとわかったので、関帝廟通りにはやっぱり穴場の美味い店が転がっていることがわかりました。もうちょい他の店も探索してみたい。

 

本当はメニューにないダールー麺が有名なんだそうだけど、チビ達と来るには辛めの麺は無理よね。

 

横浜(元町・中華街)「東園

 

営業時間:11:00~21:00

定休日:不定休(月2回程度)

食べたもの:メンマラーメン 880円、水餃子 990円