横浜(元町・中華街)「保昌」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

久々に有給を取って平日の横浜中華街

 

すっごい前の方、顔写りこんでごめんなさい。いい天気だし、中華街で何を食おうかな?今日は行ったことないお店を開拓したい。

 

定点チェックポイントのちょい手前ですが、平日の中華街は空いてるね~~。これくらいならゆっくりのんびりできそうだ。

 

朱雀門のほうまでブラブラ、後で元町まで行きたいからこの辺りをまた通るけど。結構、中華街は水曜日休みが多いことに気づく。

 

京都と似てるのね!観光地あるあるか。

 

香港路も休みの店だらけ。安記でモツ皿って画策したんだが…う~~む。もう少し歩く。

 

はたと足が止まったお店、前から気にはなってたがなかなか入ろうとしなかったのよな。行ってみるか!?

 

保昌

 

保昌は中華のお店なんだが、カレーが中でも有名なお店。築地で海鮮もの以外にチャレンジできないように中華街でカレーはかなり後回しになってた。

 

嵐にしやがれで紹介されたらしい保昌名物の牛バラ肉カレーご飯セットを頂くことにしましょうか。

 

これまでなかなか足を運ばなかったので、楽しみは逆に倍増。他のテーブルも大体がカレーを楽しんでる。

 

きたきた!牛バラ肉のカレーのセットが。スパイシーな香りがぷんと鼻腔をくすぐる。

 

このカレーが最初は甘め?と思いきや、急にスパイシーな一面が顔を覗かせてぐいぐい来る。そして牛バラ肉がホロホロっとまとめてくれる。

 

オレ、関西人なので牛肉でしかカレーは作らないけどこれはまさに関西カレーよ!そんなに中華風ってほどでもなく、スパイシーなビーフカレー。思ってたのと若干の違いにビックリ。

 

ふかひれスープも美味しい。箸休めにはちょうどいい。カレー休めか?

 

ソフトドリンクもついてきます。このウーロン茶すごく華やかな香りのウーロン茶でした。

 

そしてシュウマイ!これ、絶品よ?お土産用に売ってるっていうのも頷けるくらい柔らかいのにぎゅっと味が詰まってる。

 

杏仁豆腐は普通だけど。このカレーのセットは満足度高いし、シュウマイをもっと食べたかった。追加するにはちょっと数が多いのよな。

 

保昌は他の料理もきっと美味いとみた!でも、名物のカレーを食べられてまずは1つクリアした気分かな。

 

横浜(元町・中華街)「保昌」

 

営業時間:月~金 11:00~15:30、16:30~21:30、土日祝 10:30~21:30

定休日:不定休

食べたもの:牛バラ肉カレーご飯セット 1,480円

 

久々に女性の神様の媽祖廟を参拝してから元町をぶらぶらしましょうか。