やちむんの里 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

12/25~29まで早めの冬休みで沖縄へ行ってきました。

 

ホテルから車を走らせて名護市内にあるお菓子御殿でお買い物。結構広くてよかったよ!オレはTシャツを購入しました。

 

小一時間車を走らせた読谷村のやちむんの里へとやって来ました。妻はこう見えて!?美術系の短大卒なので焼物とか染物とか好き。

 

え?オレ?オレは焼いたお肉とか、魚が好き。

 

ところでこの沖縄風の建物はまさかのトイレです。すんごい沖縄を感じる建物。

 

まるで磯野家のカツオのようなおとこトイレの案内。もう既にここからやちむんの里なんですな。

 

むか~し泊まったホテル日航アリビラが載ってます。あれはいつの頃?いま調べたら2015年だってもうすぐ10年じゃないか。

 

これだけ沖縄に来ていたというのにやちむんの里へ来るのは初めて。

 

もう捨てられた瓶を使って琉球ガラスを作ってます。こうして再利用されるのはいいことだよね。

 

琉球ガラスとか大好き!こんな庭憧れるなぁ。

 

やちむんの里っていうくらいなので、あちこちに工房があります。

 

撮影禁止の工房も。

 

こうしてお庭にもたくさんの焼物が置かれてます。何気なく無造作に置かれてるのかもしれないけどアートだね。

 

こういうのを見てると全部買って帰りたくなるので困る。これはあのおかずを乗せるのに合いそうだとか。

 

立派なシーサーですね。守り神らしいわ。

 

綺麗なお皿でしょ?本当にこういうのを見ると買って帰りたくなるから色々と我慢よ。

 

ほら、この色合いもたまりません。やちむんの里ならぬ、やちむんの誘惑。

 

お魚のポストといい、タコの暖簾といい海産物が好きなのかしら?

 

マグカップとかにも惹かれるんだけど、捨てるくらい持ってるのでまた叱られちゃいそうだ。40を過ぎても肩身が狭いとです。

 

沖縄ではおめでたいときにってまんじゅうを食べるそう。これはそののまんじゅうを載せるお皿。のしののなのね、の。

 

藍色の器が綺麗。本当に買って帰りそうだった。

 

石敢當です。魔除けだったはず。

 

あれこれ見て回ります。

 

クレイって粘土だっけ?クレー射撃のクレーですよね?

 

南国っぽいなと雰囲気を楽しみながらやちむんの里を歩き回ります。

 

そりゃハブも出るわな、ガサガサ言うだけで怖くて走って逃げます。

 

焼き物にはいろんなパワーがこもってますよね。妻が好きなのわかるなぁ!波佐見焼の波佐見町に行った時にも同じことを感じてた。

 

すんごいパワーを帯びてるような樹を見つけました。

 

これって登り窯ですよね!すごい高温になりながら焼物を仕上げていくんですもんね。

 

入らなかったけどこんなカフェもありました。そろそろお腹が減ってくる時間帯なのでお昼を食べましょうか。