古宇利大橋 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

12/25~29まで早めの冬休みで沖縄へ行ってきました。

 

7年ぶりの古宇利大橋へ立ち寄ってみようかと。天気もいいしね!そしたら帰ってきて大晦日の「孤独のグルメ」見たら五郎さんったら同じ場所に来てたのね!

 

冬の沖縄の海は冷たくて泳げないけど、めちゃくちゃ綺麗。冬の間って泳げないんだけど空いてるし実は好き。前職の頃は仕事が落ち着いた1月末とかに来てたねぇ。

 

青い空と青い海、そしてそこに架かる古宇利大橋。この景色はいつ見ても癒されるな~。

 

今帰仁村の古宇利島と名護市の屋我地島とを結ぶ1,960mの橋です。

 

波打ち際でシーグラスを拾いながら下のムスメと影を激写。ここだけ切り取ってみたら日本とは思えないかも。

 

下のムスメに撮ってもらいました、あれれ?上のムスメだったかもしれない。7年ぶりの古宇利大橋にご無沙汰でしたと心の中で呟きながら。

 

遠くをフェリーかな?ゆっくりと沖へと向かって海原を走り去ります。伊是名島か伊平屋島へと向かうフェリーだそうです。小1時間で行けちゃうんだね!

 

いつかこの辺りの島にも上陸してみたい。特に伊是名島は琉球王朝の発祥の地なんだって?知らなかった。

 

この島って意識してなかったんだけど、カエル島って言うそうです。そう言われてから見てみるとなんとなくカエルの横顔に見えてきた気がする。

 

大堂原貝塚の跡もあるそうです。前にも載せたかもしれないけど、もう忘却の彼方。

 

真っ青な空に抱かれて、沖縄の旅は続きます。