神奈川(清川村)「恵水(めぐみ)キッチン」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

昨日の日曜日は、リベンジで七沢温泉に浸かりに行きました。ぬめり気の強いお湯に癒された~~~。

 

------------------------------------------------------------------

 

2/4の土曜日、パジャマで午前中はうだうだ。でも温泉くらい浸かってリフレッシュしたい!と車でひとりドライブ。みんなは病院デーらしい。

 

厚木にある七沢温泉を目指そうと一般道で走るが、大渋滞!お風呂→ご飯の予定が、もう空腹で無理。薬も飲まなきゃだし…なのでご飯→お風呂へと変更。

 

そんなこんなで来たこと無い清川村にある道の駅清川にやって来ました。神奈川県内に4つしかない道の駅のうちの1つ。

 

思ったよりもこじんまりとした道の駅だけど、車も多いし、サイクリストもたくさん。休憩にはいいスポットです。

 

神奈川県愛甲郡清川村

 

初めてやってきたな。七沢温泉からさほど離れて無いけどしっかり山の中って感じ。なんか気分がリフレッシュできそうだ。どうせならここで昼ご飯食べちゃおうか。

 

2階に上がるとレストランがありました。恵水って書いてめぐみと読むのか。

 

清川村の特産物の清川めぐみポークを扱っているこのお店。なので恵水キッチンなのね。

 

うわ~~~ここは間違いなく豚丼一択だな。他も気になるけど豚丼をロックだ。そうすると今度は部位か…バラがいいか、ロースがいいか、ミックスがいいか。

 

この2週間くらい休みも取れずに仕事嫌いなオレがひたむきに働いたんだ!ミックスだ!ミックス!いちばん高いの持ってこーい。いや…大盛りは無理なので並で。

 

食券を渡すと番号札をくれます。独りで壁に向かって置いてあるテーブル席に腰掛けて待つこと10分ちょいかな?呼ばれました。

 

これが豚丼セットのミックスです。ロースとバラのミックス!贅沢だな。お漬物と味噌汁も村内で採れた季節の野菜を使ってるんだって。

 

お味噌汁あっつあつ!火傷しかけた。

 

香ばしい香りとこのタレが美味い!やばいぞ?これなんだ?これまで3回くらい豚丼食べたが、ダントツの美味さ!なんでこんな美味しいの?

 

タレか?自家製のタレか!?壁にタレは売ってないと…肉は売ってるってか?肉買いそうなくらい美味しい。ロースはしっかりしっとり、バラはジューシーで甘い脂が口に広がります。

 

うひひ、きっとひとりでほくそ笑みながら食べてた気がする。お腹減ってたし。この焼き具合が素晴らしいな!なんなんだ?これ。この普通の村営食堂のようなお店で、こんな素晴らしい豚丼に出会うとは。

 

ちょっと舐めていました。道の駅清川恐るべし。

 

そして下の階で売ってるらしい黒糖まんじゅうを1個サービスでつけてくれました。美味しかったので買って帰ろう。

 

神奈川(清川村)「恵水(めぐみ)キッチン

 

営業時間:平日 10:00~15:30、土日祝 10:00~17:00

定休日:元日

食べたもの:豚丼セット(ミックス)並 1,200円