福岡(赤坂)「おきよ食堂」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

もうダメだ…。

 

1回目のコロナワクチン接種でこんなにしんどくなるとは。肩は上がらないし、痛いし、微熱はあったし、倦怠感。今日の外回りの仕事休んでしまいました。

 

--------------------------------------------------------

 

6/30~7/3まで2年ぶりの福岡出張に行ってました。

 

7/1のお昼は長浜の側にある福岡市鮮魚市場へ。東京で言うところの築地とか豊洲なんでしょうね!建物すごい立派!

 

 

どこが美味しいんだろうと調べもせずに、店頭のホワイトボードやウインドウのおかずを見ておきよ食堂に決めました。

 

これ、いい感じのお品書きじゃない?スマカツオの炙り刺しにオレは惹かれたので、スマを食べましょう。

 

スマカツオってカツオよりもサバに近い魚。確か京都で大好きな割烹はらだで食べたのが最初だった。

 

待つこと15分くらいでスマカツオの炙り刺し定食がやってきました。

 

これがスマ、皮目を炙ってあるのでこれに山葵を乗っけて口へ運ぶとねっとりと濃厚なマグロみたいな味がします。

 

すこーしだけ臭みがあったかも。もしかしたらレモンよりもミョウガとかショウガを乗せてカツオのたたきみたいにして食べたほうが美味しい。

 

それに単品でアジフライを頼んでみました。

 

定食を食べ終えるくらいに来たからもうちょっと早めに持ってきてくれたらご飯とガッツリ食べたのにな~。

 

福岡(赤坂)「おきよ食堂」

 

営業時間:8:00~14:00、18:00~21:30

定休日:日曜

食べたもの:スマカツオの炙り刺し定食 850円