燈明堂海岸でシーグラス拾い | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

燈明堂海岸ってご存じですか!?

 

ネットで湘南近辺でシーグラスを拾うにはこの燈明堂海岸が1番だ、みたいなのを見ていていつか行こうと思ってたのですが…4月の頭に行っちゃいました。

 

そして…この横須賀の浦賀にある燈明堂海岸にやって来てみると、無料で車が止められるとかなんだとか書いてある記述が多いですがちゃんと時間制?パーキングが整備されていました。

 

でもいいんでないの?車がすれ違えるかどうかくらいの道が続くけど。駐車場代くらいは織り込み済みです。

 

ここは燈明堂と呼ばれる昔の灯台があった場所、そんなこの海岸は湘南でも有数のシーグラスが取れるんだとか。

 

とりあえず高速を使って我が家から小一時間のこの燈明堂海岸でシーグラス拾いをしてみます。

 

まずは三浦半島だからなのか見晴らしの良さと、透明度の高い海。沖縄みたいに見えませんか!?

 

さて、この海岸でシーグラス拾いをしてみましょう。ほとんどプライベートビーチくらい誰もいない海。

 

向こう側に見えている半島は房総半島です、なので目の前の海は東京湾の入り口?出口?みたいな感じ。すごい綺麗な海だなって印象です。

 

ここにて、シーグラス拾いスタート!

 

この砂利の砂浜見えますか?これ自体、シーグラスが落ちてる確率は高いのですが…もうこの写真上でもシーグラスが見えています。

 

今まで辻堂とかの海で1時間粘って5個とかしか拾えなかったのは一体何だったのだろう!?

 

見てください!オレがちょこっと拾っただけでこんなにも多くのシーグラスがっ!

 

この数にも驚きだけど、これだけのガラスのゴミが海に捨てられて波に削られこの状態になっているってのはある意味衝撃。綺麗だけど、綺麗じゃない。

 

そして…磯遊びの際には危険な動物の知識も必要で、上の写真はカツオノエボシっていう恐ろしいクラゲです。(写真はお借りしました)

 

なのでクラゲは触っちゃダメよ!と口を酸っぱく言ったつもりだったのに…

 

下のムスメ「おとーさん、なんだこれ?ゼリーみたい」ってこの紫の筋が入ってるクラゲを手に持ってるやーーーーーん。

 

「すぐに離しなさい!痛くないの!?」って声を荒げちゃうよね。クラゲ刺傷って半年くらい跡形が消えるまでにかかっちゃうから…何もなくてよかった。

 

結局、この燈明堂海岸で貝殻を始めとするシーグラスをバケツでどっさり取ってきました。このまま庭の砂利に撒いて、シーグラスの庭?にしようと考えています。