このところの晩ご飯 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

いろいろと凝って作ってくれている我が家の晩ご飯。何が出てくるのか?毎日、楽しみでもあります。独身時代は何を作ろうかと途方にくれたり…残った食材をどう活用しようかと本当に大変でした。



エーゲ海に憧れて…


ロールキャベツです!載せるの忘れてた(笑)ロールキャベツってなかなか難しいですよね。中のジューシーさを失わないように茹でて作るんだもんな。そういえば大好きなドラマ「結婚できない男」でこれまた大好きな女優さんの夏川結衣さんがロールキャベツを作って主人公の阿部寛さんに作ってあげる話があったな。



エーゲ海に憧れて…


これは豚肉のオクラ巻き&エリンギ巻き。これはご飯が進むメニューでした!オクラと豚肉って相性合うんだね。エリンギは歯ごたえが強いので噛み切りにくいけど、それでもボリュームがあって美味かったです。



エーゲ海に憧れて…

茹でた鶏肉とオクラを梅肉で和えたもの。これもさっぱりしていてヘルシーで美味いです。こういうおかずを食べると妙に冷奴とかが恋しくなるのはなぜでしょうか!?



エーゲ海に憧れて…


手作り餃子だそうです。羽根つき餃子にするには焼く時に粉チーズを振るとこうなりやすいんだって!へぇ!確かに何もつけずに食べるとちょこっとチーズの風味が。ニンニクが入って無かったのでパンチは無いけど…それでも美味かった!



エーゲ海に憧れて…


スルメイカを一杯買ってきて自分で裁いて煮つけにしたそうです。この人と暮らしてたらペンションとか民宿とかできるんじゃないか!?何でも器用に作るもんですね!結婚した当初は何度も書いたけど、ご飯はオレが作らないといけないんじゃないかという危機感でいっぱいだったのですが(笑)


これだけ美味い飯を用意してくれてると明日からも仕事が尚更、頑張れそうです。