秋刀魚!秋刀魚!秋刀魚! | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

このところずっと…秋刀魚が食べたい!鰻が食べたい!」と言ってたのを聞き入れてくれて、9/18の夜ご飯は秋刀魚の塩焼が出てきました。秋刀魚って不思議な漢字を書きますよね!当て字というかなんというか。


秋刀魚を秋刀魚と書くようになったのは大正時代くらいからなんだって。夏目漱石は本の中で三馬って書いてたそうですよ。



エーゲ海に憧れて…


エーゲ海に憧れて…


これこれ!秋刀魚の塩焼き定食です。疲れて帰っても旬の秋刀魚を食べると元気が湧くというか、幸せな気持ちになります。はらわたは苦手だったけど恐る恐る食べたら…そんなに苦くなかったよ。


エーゲ海に憧れて…


味ぽんと大根おろしで食べるのが美味いんだよね。。。写真見ただけでヨダレが出ちゃいます。



エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…


秋茄子は嫁に食わすなって!?煮茄子ってのも美味かった!野菜好きだからね。味噌汁も小松菜が入っているので野菜をたっぷり摂取できます。


エーゲ海に憧れて…


エーゲ海に憧れて…


きんぴらごぼうしめじご飯香り松茸、味しめじって言うくらいなのでやっぱりしめじで作ったきのこご飯って美味いね!食感といい味といい本当に美味い。松茸のお吸い物を使っての炊き込みご飯だったから余計かな?


秋は誕生月!季節の変わり目はちょこっと喘息っぽくなって辛かったりしますが、自分が生まれたこの季節が年間で1番好きだったりします。食欲の秋!満喫中です。