今日は娘の入園面接の日でした。









ちょっと早いかとも思ったけど
来年春から幼稚園に通います。
息子の時、週2で行かせたプレ保育。
週2って全く慣れなくて泣いてばかりで
それはそれは大変だったこと、昨日のように思い出す
娘は週5。
娘は息子よりしっかりしてる気がして
特に心配はない
結構何でも食べるから、お弁当メニューも頭抱えずにすみそう
面接会場に、知ってる子は1人もいませんでした
息子の時は、よく親子クラブも通ったし顔馴染みの子何人かいたけど、
娘はコロナの影響で外にでる機会がなくて、友達は全然・・・・
でも不思議なことに、それでもこっちから積極的にいく気持ちもわかない
よく聞く話で、
「1人目の友達とか、友達のお母さんとかは分かるのに、2人目になったら全く分かんないし知ろうともしなくなる」
ってやつがあるけど、まさにそれを体感
子育ての余裕か?


息子が通ってた園だから、マスクしてても先生たちには私のことが分かるようでいろんな先生に声をかけていただいて懐かしい気持ちに
担任を持ってくれた先生にも会えて
娘の時もどうかまた担任になってと願うばかり


さて。
さっさと入園グッズ揃えとこう