Agosto 19(diciannove) Giovedi Oggi cucinato  biscotti.

 

めるはばー。べんサーニン♪

 

先日、今年参加したふるさとサマージョンキャンプと昨年参加した無人島キャンプとの違いについて書きました。

 

 

今日、同じ宿の仲間たちとZoomで振り返って感想を話していて、

私もここに書いたことを聞いてもらいました。

 

ある仲間が感想を言ってくれて、「自分はみんなが楽しめるようになんて考えてなかった」って話してくれました。

それを聞いて、一瞬ドキッとしました。

 

ここで、いつもの私だったら、「人が楽しんでるか気にしたり、楽しませるなんておこがましいこと考えるんじゃなくて、ただ自分が楽しむことに集中すればよかったのかなー。人に働きかけよう、人を変えようとする私ってウザいのかなー」とか、いろいろウジウジ考えるところです。

 

でも、今回は少し考えて、いや、私は私でよかった、と思えることができました。

 

私は誰かを楽しませたかったんじゃなくて、

自分がみんなと一緒に楽しむ場を創りたかったんです。

 

それぞれがそれぞれの好きな楽しさで行動することも素敵なことです。

 

私は私で、ここにいる16人全員で何か一つの場を創りあげたいと思ったし、そう思う人がいなければ、そういう場が創られることはないわけです。

そんな場を創りたいと思って参加した人もいれば、そうでない人もいたでしょう。やってみなければそういう楽しさもあるんだな、と知ることはないわけで、みんなで何かしたい!って思う人がいる、っていうことも、意味があることなんじゃないかなーと。

 

おしつけにならずに、みんなが、「まあそれもやってみようか」って思ってやってみて、「これも楽しかったな、みんなでやるっていいな」と思ってくれていたらなら嬉しいな、と思います。

 

みんなで作った旗を大事に持って帰ってくれたり、みんなで作った歌を、集まるたびに歌ってくれたりしてるから、きっとみんなで一つになれて嬉しかった、って思ってくれてるんじゃないかなー。

 

自分ががんばった分だけ、一人一人のほんのちょっとした変化が愛おしいなあ…と感じて、みんなと出会えて良かったなあ…大好きだなあ…と思えます。

 

キャンプが終わっても、今でもZoomで何度もみんなの顔を見たり、思い出を語り合ったりしています。ヒッポをやっていれば、また会いに行くことだってできます。でも、この16人全員が予定を合わせて、全員で集まるってなかなか難しいです。そう思うと、この飯山での4日間はかけがえのない貴重な時間、一期一会だったんだなあ…とちょっと泣きたくなります(笑´∀`)。

 

こんなことも、何度もみんなで話しているから気づけます。

「ああ、楽しかった」だけで終わらないのが、ヒッポの素敵なところです♪

 

 

 

今週末の留学ホームステイ説明会、大好評でどんどんお申し込みきてます!!

7月の会もとてもいい会でした!!

 

コロナで、心が縮こまりがちですが、若い人たちにのびのびイキイキ羽ばたける気持ちを持ち続けてもらいたいですね!もちろん、大人も♪

 

 

 

ヒッポファミリークラブ公式HPはこちら

(イベントページから留学・ホームステイ説明会等のお申し込みもできます♪)

 

 

 

ヒッポファミリークラブ中部のメルマガ登録はこちら

 

 

 

ヒッポファミリークラブ一宮・稲沢のLINE公式アカウントの登録はこちらへどうぞ♪

 

近日のイベント情報や話題のトピックなどをお届けします。

体験会や講座などもこちらからお申し込みいただけます。

 

 

フォローしてね!

 

 

7月のアクセスTop3記事