オッペンハイマー | つましくても、ささやかな幸せ

つましくても、ささやかな幸せ

地位もお金も能力も無くても得られる、日々のささやかな幸せを記します。
内容は、映画・演劇・美術鑑賞&読書感想文&旅行記&趣味の手品&日々の出来事などです。

 

 オッペンハイマーは類まれな能力をもち、統率力もある優秀な科学者だ。彼が原爆を開発した原動力は、母国の戦争の勝利、第二次世界大戦を終わらせるという正義の大義名分だったと思う。
 ニューメキシコでの原爆実験成功の科学者たちの歓喜、終戦後の民衆のオッペンハイマーへの歓声は、日本人の私には複雑な思いがこみ上げてきて、感動できなかった。オッペンハイマーにとっても、この原爆投下成功は、複雑な思いをもたらしたのだと思う。きっと広島・長崎の悲劇から目をそらすことができなかったのだろう。彼が後に、水爆の開発に反対した気持ちも察することができる。
 科学の発達は多くの人々に幸福をもたらす半面、地球上の全人類を絶滅させる危険もはらんでいるということを、私たちは肝に銘じていかなければならない。
 この映画がアカデミー賞作品賞を受賞したということは、アメリカの民主主義も正義も健全だったということを意味し、嬉しく思う。できれば、広島・長崎の焼土と化した悲惨な風景も描いてほしかった。